つれづれ二人三脚2

夫婦でバードウォッチングや旅行を楽しんでいます。

エリマキシギ&オジロトウネン

2013-09-18 18:53:51 | 野鳥
MFに渡って来てくれたエリマキシギ♂♀とオジロトウネンですが、どちらも逆光の証拠写真ばかりです。
クリックマークは別画像

     ひつじ田の畔の端で白い頸のようなものが見えたので双眼鏡で覗いてみるとエリマキシギでした。


草被りのスッキリしない所にいました。でも段々遠くなり順光側に回ってみたのですがひつじ田の中へ入ってしまって全然姿が見えませんでした。


元に戻ると至近距離に大きい♂いてビックリ!! ♀も近くに~ でもやっぱり逆光だし直ぐにひつじ田の中へ~


逃げ足早いし被りまくりで全然駄目です。折角番がいるのに悔しい~ ひこばえがもう少し短かったなら良かったのに残念です。



オジロトウネンも逆光撮影   これも水田が広過ぎ~



     畔の端でエリマキシギを発見


段々遠くになって~


一旦離れて戻ってみると♂が近くにいたのに気が付くのが遅かった。車を動かすことも出来ずフレームアウト


♀も割と近くにいたのにチャンスを逃がしてしまいました。



オジロトウネンは広い水田の真ん中辺りから寄ってくれないので、少しでも近い逆光から撮影です。(T_T)


左のトウネンと並びました。よく似ていますが足の色の違いますが逆光で分かり難いですね。(^_^;)


MFに旅鳥が立ち寄ってくれて嬉しいのですが中々撮影は難しいので、しっかり観察しておこうと思います。(^^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-09-18 21:29:54
こんばんは。
刈った稲が伸びてきて観察しづらいですね
エリマキは大きいので大丈夫そうですが、小さいシギチ、ジシギなんかはうっかり飛ばしちゃいます。

他のバーダーさんが居たら怒られます(笑)
返信する
Unknown (J&M)
2013-09-19 10:24:57
稲刈の後、雨が降り伸び過ぎていけません。
でもこんな所にいることが多いです。
警戒心の薄い子も偶にいますが、車から降りると飛ばれてしまうからね~
観察するのも注意がいりますね。(^^)
返信する

コメントを投稿