つれづれ二人三脚2

夫婦でバードウォッチングや旅行を楽しんでいます。

ツメナガセキレイの水浴び

2013-09-17 18:17:17 | 野鳥
ひつじ田(稲刈り後の株からまた生えた田圃)の水溜まりの所でセキレイの姿が見えました。ツメナガセキレイがそろそろ渡って来る頃かなと探していたので嬉しかったです。
クリックマークは別画像

    遠い上に稲葉が被っています。


水に浸かったり飛び上がったりしながら~


株の上にとまりました。


ブルブル~





ツメナガセキレイは2羽いました。今季初見です。


昨日は午後から暑かったです  水浴び気持ち良さそうでした。



    トリミング大です。(^^)


黒くて長い足


頭から突っ込んで~


丁寧に羽繕い








2羽いたのですが同じ個体が再び水浴びして、もう1羽は葉陰をちょろちょろしていました。



もう少しすっきりした所に出て来て欲しかったですが、渡りの途中でMFに立ち寄ってくれて良かったです。(^^♪


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2013-09-17 21:17:58
こんばんは
昨日探鳥しながらツメナガセキレイでもおらんかなあと
言ってたところですが
こちらには居ませんっでした
返信する
ツメナガセキレイ (ちょびん)
2013-09-17 22:06:14
ホントに撮りにくそうなところにいますね~。
でもしっかりピントが来てるのがすごいです。
稲刈りが終わって時間が経つと鳥見しづらい田んぼになっちゃいますね。(;^_^A
ジシギも探すの大変です・・・。
返信する
Unknown (J&M)
2013-09-17 23:52:56
>おやじさん
思う事は同じですね~(^^)
ぐるぐる農耕地を回っていて見つけましたが、ゴチャゴチャした所でさっぱりです。
今の時期探鳥していると何かに出会えて楽しいです。

>ちょびんさん
車を前後に移動しながら稲葉の隙間から撮りました。
遠かったですが、天気が良く順光側からだったので未だ良かったです。
ひつじ田に入られると撮り辛いですね。
返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2013-09-18 12:49:19
お!噂をしてたらおるとこにはおるなぁ~^^
しっかり長い爪も撮られてますね^^
返信する
Unknown (J&M)
2013-09-18 17:21:04
>夢子ちゃん♪
探せば気持ちが通じたのかな~(^^)
でも場所が悪すぎですよ。
こちらはひつじ田の所が結構多いので撮影には困ります。
返信する

コメントを投稿