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【ムーヴカスタム】プラグ交換 イリジウムタフVK20Y

2011年06月12日 16時25分13秒 | ムーヴ カスタム

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まずインタークーラーカバーを止めているねじを外します。

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インタークーラーカバーを外します。
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各パイプのクランプ金具をずらしておきます。
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手前のブローオフバルブにつなっがているパイプを外すためにネジを外します。
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パイプを外します。意外と簡単に抜けます。
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インタークーラーを止めているネジが出て来ますので、2箇所のネジを外します。
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これでインタークーラーが外せますが、もう一本小さいパイプがついて
いますので、忘れずに抜きましょう。
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インタークーラー外しました。
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インタークーラーを外すと、ようやくエンジンヘッドが見えてきます。
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プラグコードを固定しているネジを外します。
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プラグコードを抜いていきます。プラグコードは結構キツキツなので
クランプされている箇所を、外しておきます。
外れる所と、壊してしまった所がありました。
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プラグレンチで、プラグを外して行きます。
この時に、周りのごみなども取ってしまう方が良いですが、絶対に、プラグの穴にゴミが落ちないように、注意しましょう。
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外した、プラグIK22です。
結構焼けていますが、寿命なのか、良く分かりません。
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交換する、プラグです。VK20Y
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新しい、プラグを装着!!
プラグレンチの内側にはゴムのリングでプラグを保持するので、
このように挿してしまえば落ちませんが、プラグをねじ込んで、しっかり
閉めた時にゴムだけがプラグに残る場合があるので、一回一回確認を
行いす。特にエンジンが熱い場合はゴムが柔らかくなり、このような
事が起こります。今回はエンジンは冷えひえだったので、この問題は
起こりませんでした。

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その他。プラグコードで外したものです。
細い、チューブ。
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外したクランプ。
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壊れた、クランプ。これはインシュロックで固定できました。
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各プラグコードを取り付けて、ネジで固定。
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外した、配管も忘れずに、壊れたクランプは黒いインシュロックを使用。
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インタークーラーを元に戻します。下側の細い配管も忘れずに。
配管類をつなげて、ネジ止めします。

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手前の配管を元に戻します。この時、反対側のパイプを所定の場所に
入れないと、純正のブローオフバルブが、プッシュンといいますので、
注意して取り付けてください。
自分は所定の場所にいれずに、プッシュン音がして、ちょっとビビリ
ましたが、理由が分かりホッとしました。
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インタークーラーカバーを装着して完了です。
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ちなみに、使用した工具です。
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イリジウムタフ YRV M201G M211G 用 VK20Y 4本セット イリジウムプラグ デンソー DENSO ダイハツ DAIHATSU
 
デンソー(DENSO)

 

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