楽園づくり ~わが家のチェンマイ移住日記~

日本とタイで別々に生活してきた私たち家族は、チェンマイに家を建てて一緒に暮らし始めました。日常の出来事を綴っていきます。

原因不明の発熱

2012-12-08 21:34:38 | タイの医療

今朝起きたらお腹の具合が悪く、熱も少しありました。身体がだるくて起きる気がしないので、そのまま寝ていることにしました。

食事もほとんど喉を通らず、熱はお昼頃から38度くらいになりました。風邪のような症状が全く見られないので、別の原因で発熱しているようです。どんな病気が考えられるか、ネットで調べてみました。

発熱+下痢だと、よくある細菌性の腸炎が考えられます。でも、昨日は十分に加熱したものしか食べていませんので、原因となるものが見当たりません。39度とか40度の高い熱が出て体が震えてくるような激しい症状が出れば、マラリアも候補になります。突然の発熱で、目の奥が痛む症状が現れればデング熱も疑われます。どちらも蚊が媒介する伝染性の病気ですから、タイに暮らしていれば常日頃から警戒しておかなければなりません。

私の場合、どうも38度どまりですし、関節痛や頭痛もありません。吐き気もなければ眩暈もないので、心配はいらないような気がしました。でも妻は、もし夜になって高熱が出たら大変だから病院へ連れて行くと言うのです。

以前、ノンホイにある私立病院の皮膚科にかかったことがあったので、診察券を持っているその病院へ妻が運転して行きました。そこは日本語の通訳が2人いる病院で、受付などのスタッフも割と美人っぽい人が揃っています。公立病院なら待ち時間が相当に長くなりますが、そこはほとんど待たずに診察を受けられます。

今日の担当医は、これまた美人の中年女性で、症状を詳しく聞いたあと、お腹に触っただけで、「特に心配することはないでしょう」と言いました。念のために抗生物質と解熱剤を3日分、それに栄養ドリンクの粉末を5袋だけ処方してくれました。診察料と薬代で300バーツ、800円足らずでした。

この前皮膚科にかかったときは、ステロイドの内服薬や軟膏、それに保湿ローションなどが出たので1600バーツかかりました。今回も1000バーツくらいは取られると思っていたのに、拍子抜けでした。血液検査などが加わると、途端に料金が跳ね上がるのではないでしょうか。

結局何の病気かわからないまま、「特に心配することはない」病気ということで戻ってきました。お腹の症状も発熱も何も変わっていませんが、女医さんに言われた通りに薬を飲んで、心配しないでおくことにします。

小学生の息子がブログランキングを気にするようになりました。つまらないと思われても、息子の顔を立ててクリックしていただけるとありがたいです。もし面白い、役に立ったと思われたら、もう一つか二つおまけにクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    タイ・ブログランキング   人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海外暮らし)
2012-12-09 10:27:41
今はいかがお過ごしでしょうか?

デング熱経験者ですが、デング熱ではないと思います。
バンコク郊外でも風邪が流行っているので、そちら系じゃないでしょうか。
マラリアとか怖いですから風邪だと良いですね。

何はともあれ、お大事に!
海外暮らしさんへ (うさぎ)
2012-12-09 10:52:27
コメントありがとうございます。
デング熱、マラリアは医者に行く前の自己診断でもあり得ないと思いました。風邪も、のど・鼻・気管支の症状がまったくないのでネガティブです。
残るは下痢の症状とセットに考えて腸炎系です。医者もその線で考えて抗生物質を処方してくれました。今朝、熱は6度台後半まで下がりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。