楽園づくり ~わが家のチェンマイ移住日記~

日本とタイで別々に生活してきた私たち家族は、チェンマイに家を建てて一緒に暮らし始めました。日常の出来事を綴っていきます。

ホタルが飛んできましたけど・・・

2017-06-05 08:46:35 | タイの家族

昨夜は少し早めに床に就きました。最近はなかなか寝付けず、夜12時近くに寝ていたのですが、珍しく10時半頃に電気を消しました。

少しウトウトし始めたときでした。閉まっている部屋のドアがカチャっと音をたてたような気がしました。ほんの僅かな音です。あれっと思っていると、何とホタルが1匹勢いよく入ってきたのです。ドアの向こうはリビングです。どうして入ってきたのだろう・・・そう思っていたら、部屋の中をぐるぐるぐるぐる回り始めました。

綺麗な白い光をリズミカルに点滅させながら、半径1メートルくらいの円を描いています。一向に停まる気配がないのです。寝ている私からは3メートルくらいの距離を保っていて、間近にまでは飛んできません。おかしいな、どうして入ってきたんだろう・・・不思議な光景でした。

美しい光を放つホタルに見とれていました。多分5分くらいだったでしょうか。いつまでも旋回をやめないので、私はベッドから起き上がりました。写真を撮ろうかと思いました。でも、白い点しか映らないだろうと思ったので、それはやめました。きっとホタルは飛び疲れてるんじゃないか、水でもあげて休ませてあげたいなと思いました。

私が近づいても、ホタルは同じ場所で旋回を続けています。50センチくらいの距離まで近づいてみました。そうしたら、やっと回るのをやめて、窓のカーテンのあたりに姿を隠しました。どうしても見たかったので部屋の電気を点けました。そ~っとカーテンをめくってみました。でも黒っぽいはずのホタルの姿はどこにもありません。そのあと何か不思議な気持ちになって、最近では珍しいことですが、私はすぐに眠ってしまいました。

今朝になって、部屋の中を見渡しました。カーテンの裏側もよく見ました。でも、あのホタルの姿はどこにもありませんでした。


ブログランキングに参加しています。よろしかったら、お手数ですが引き続きクリックをお願いします。

  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    タイ・ブログランキング   人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alfa)
2017-06-05 22:07:25
知覧の特攻隊員と同じで、きっと奥さん蛍になって逢いに来たんですよ。
返信する
alfaさんへ (うさぎ)
2017-06-05 23:09:42
コメントありがとうございます。
そうかもしれませんね。もし妻に心残りがあるとすれば、もっともっと私のそばに居たいということですから。
返信する
Unknown (東北おやじ)
2017-06-05 23:27:48
奥様の余りにも早過ぎる旅立ちに接し、心よりお悔やみ申し上げます。
苺の記事以降止まっていたので心配してました。

奥様は日本に来て大変ご苦労された様ですが、うさぎさんと出逢われた以降の十数年間は、本当に幸せだったと確信しています。

そして遠く離れた日本より、御家族皆さんの御多幸を心からお祈り致します。
返信する
心よりご冥福をお祈りいたします (yasuhiro)
2017-06-06 00:09:03
さぞかしお力をお落としの事と思います。

でもこの度の出来事は。。。
うさぎさんに対する奥様の愛情が。。。
とても素敵な出来事でしたね(^.^)/
返信する
東北おやじさんへ (うさぎ)
2017-06-06 20:56:20
コメントありがとうございます。
連れ合いを先に亡くすというのは、本当に辛いものですね。私も彼女と過ごした日々は何ものにも代えがたいほど幸せな時間だったと、今になって気づきました。
東北おやじさんも、どうかご家族を大切になさってください。ご多幸をお祈りします。
返信する
yasuhiroさんへ (うさぎ)
2017-06-06 21:01:52
コメントありがとうございます。
またホタルが来ないかなと、昨夜も待っていましたが、来ませんでした。一昨日のように、雨が降った後の夜はまた来るかも。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。