Road to NORTH HARBOUR STADIUM

NORTH HARBOUR STADIUMとは州代表の本拠地であり、クラブ選手権決勝の地である

カーフェア!

2005-07-31 | Weblog
今日は5時起きで車の売買会場カーフェアへ行ってきた。
7時に始まり、10時には終わってしまうという情報を鵜呑みにし、一番乗り目指し6時には現地に到着。
しかしなかなか人が来ない。
場所を間違えたのかと売店のおじさんに聞けば「8時からやで」と。
大阪弁ではなかったが、あの気持ちの折れようは大阪弁で表現するのが一番。
仕方がないので2時間待った。
いよいよ8時になり人も大勢・・・来なかった。
結局、人が賑いだしたのはお昼を過ぎてから。
半日返して欲しい。

2000ドルで売りに出していたのだが、全く無視される。
アジア人というのがダメなのか。
車種がダメなのか。
場所が悪いのか。
価格が悪いのか。

時間だけはたっぷりあったのでマーケティング調査にでかけた。
レガシーはNZでは高級車かつ人気者であるので、車種に問題はない。
では場所か。
僕は一番乗りだったので置いている場所が入り口に一番近かった。
デパートで言えば入り口最初のお店。
よく財布とか置いてあるあそこだ。

人々は素通り。
やはり奥の広場の方が人が集まっている。
売店も広場にある。
というわけで場所移動。

じわじわ見物の客が増えたが、まだダメなようだ。
となりのボロボロ車は試乗がひっきりなし。
なぜ僕のレガシーがダメなのか・・・

カーフェアは10000ドル以上とそれ以下に分けて車を配置してあり、僕の周りはもちろん10000ドル以下の車ばかり。
つまり、安い車を探しに来ている人たちが集まる場所なので、当然安い車に人が集中する。1000ドル代がメインのところに2000ドルではダメだ。
というわけで一気に1500ドルに。
となりが1500だったので。

するとどうだ。
わんさか人が集まってきて、エンジンルームを見せろだの、ディテールを教えてくれだの、忙しくなってきた。
僕のマーケティングは間違っていなかったようだ。
そして結局夕方までかかり、1000ドルで売却。
日本円にして8万円強。
まあまあかな。
当初の売上目標の半分であったが、在庫になるよりよっぽどマシだ。

この1000ドルと予定していた予算を足して、新しい車を購入する。
次こそは長く故障なく乗れる車にすべく、大奮発するのである。
しかし元チームメイトが営む日本車輸入会社から買うので、市場価格の半値以下。
持つべきものは友達である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。