Road to NORTH HARBOUR STADIUM

NORTH HARBOUR STADIUMとは州代表の本拠地であり、クラブ選手権決勝の地である

監督制廃止

2005-07-19 | Weblog
ラグビー日本代表が監督制を廃止し、新しくヘッドコーチ制を導入する。
これにより75年続いた日本代表の監督制が消滅する事になった。

僕はこれに疑問を抱かずに入られない。
監督とヘッドコーチの差がいまいち理解できていないからだ。
ただの流行、言いまわしの違いに他ならないのではないか?
事実、監督の英訳はHEAD COACHである。

たぶん、おそらく、絶対ではないが、これは日本独特の文化である『責任の灰色化』ではないだろうか。
政界などに見られるもので、「この件に関しては私の監督外です」と誰の責任でもないようにして問題をやり過ごし、75日過ぎるのを待つ。
それでチャラ。

もしくは起こった問題を数人でワリカンするといった、死刑執行役みたいなものではないか。
首吊り台の執行ボタンを押すのは同時に数人いて、誰のボタンが効力を発生するかは誰にも分からない仕組みになっている。
そうすることで人殺しの罪の意識をワリカンするのだ。

良い結果が出ているときは全員評価の対象。
悪い結果が出た場合は「誰が悪いの?」と責任の擦り付け合い。
100悪くても、あなたは50悪かったけど残りの50は良かったよ~と。

もっと言えば、良い結果が出ているときにこの人事を行えば、監督だろうがヘッドコーチだろうがやる事は同じ。グラウンドの先頭に立って指揮するだろう。
しかし悪い結果の時は第三者によって「あなたはそこまでの権限は無いので・・・」と緩やかに諭されるのがオチだ。

もちろん文章の上では役割が細分化されていて、きっちりとした仕組みに仕上がっているのは間違いないが、本質はどうだか分からない。

「今日からお父さん制を廃止し、パパ制を導入する!!」と言ったところで何が変わるのか。

落ち目のチームにありがちな今回の人事に、僕は強い懸念を抱く。
サンデーモーニングの「喝っ!!」を期待する。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シブチン)
2005-07-19 18:03:13
元気にしてるか!日本に戻れば「まんぷく屋」に参上するように
返信する
Unknown (いぐち)
2005-07-20 11:54:31
わ~シブチンさん元気ですか?

久しぶりですね~!!

こっちでjojoに会いましたよ。

彼も元気そうで、こっちで試合に出てました。

帰国したら『まんぷく屋』行きます!!

みなさんに宜しくです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。