Road to NORTH HARBOUR STADIUM

NORTH HARBOUR STADIUMとは州代表の本拠地であり、クラブ選手権決勝の地である

常識という概念

2005-10-06 | Weblog
先日仕事で相手先の写真を撮り、先方に送る作業があった。
つごう5枚を先方にメールで送り反応を待った。
翌朝、先方より電話があり話を伺うと・・・
「井口さん!あなたの送ったメールはウイルスか?あなたの送ったメールのせいでパソコンが潰れた!どうしてくれるんだ!なに?写真を5枚も送った??何でそんなことするんだ!!今どき小学生でもしない悪戯だ!!何を考えてる!!!”$$%&’(())=))((’’&&%!$&‘{+*}_%$$#(`ε´)ヽ(`Д´)ノ!!!!!」と後は意味不明の罵倒を繰り返された。
心の中では『今どき小学生でも電話回線のインターネットなんかせ~へんわアホ!』と思って聞いていたのだが、この国ではそれは常識のようだ。
結局、相手先のインターネットは電話回線だから、写真を5枚も同時に送られると容量オーバーで切断され、また繋いでも切断され・・・を繰り返し、他のメールも含めて閲覧不可能になるらしい。
プロバイダに連絡し、僕が送ったメールそのものをネット上から消すという作業をやむなくされた。

日本なら今時電話回線のネットなど考えられない。
しかもそれが仕事で使うネットならなおさらだ。

ただし、この国では日本の常識は通用しない。
今回の件に関しては僕がこの国の常識を知らずに犯してしまったミスなのだ。
先方には深々と頭を下げ事なきを得たが、改めて「外国にきてるんだな~」と考えさせられる結果となった。

刺青もこの国ではポピュラー。
むしろ部族の威厳を感じる。
裸足で街を歩くのも普通。
車をぶつけても平気。
10万キロの車なら新車同然。
朝の7時に宅配物は届くし、そうかと思えばいくら待っても宅配物が届かない時もある(そっちの方が多い)。
書留以外で送ると、途中で盗まれたり郵便局員が捨てちゃったりする。
それも普通。
屋外でビールを飲むと捕まる。
屋内でタバコを吸うと捕まる。
でもマリファナはみんなやってるし、捕まらない。
例えばマリファナで陽気な人間と、酒を飲んで陽気な人間が2人で車で帰ろうとすると、警察はマリファナをやってる人間に運転させるそうだ。
自転車はヘルメットをかぶらないと捕まる。
でも信号無視する。

日本の常識などこの国では通用しないのである。
常識ってなんなのだ?と考える。

つまり常識とは特定のコミュニティの中での多数決で決まるものなのだ。
マクロで見れば地球や国といった常識があるが、もっと小さな定義だと各家庭や友人間の常識もある。
夜中まで毎日騒ぐフラットに暮していれば、それを受け入れなくてはならない。
「やまかしいわ!」と注意しても、それが逆に非常識なのだ。
合わないのなら出た方がよい。

ナカタも言っていたが、監督と意見が合わないのなら自分からチームを去るべき。

自分の常識が現状の非常識ならば、その常識が通用するところに行かなければならない。
文句を言う前に行動だ。

うちの会社はあんな事してるからダメなんだ・・・
いつか絶対辞めてやる!

こういう事を言っている人間で本当に辞めた人間を見たことが無い。
こういう事を言う奴に限って「今はまだ時期尚早だから」とか言うが、そんな奴は100年経っても「時期尚早で・・・」と言っている。by川渕チェアマン
本当にわかっている人間は「辞めてやる」という前に「辞めた」と言って家に帰ってくるのだ。

自分の常識がその世界で非常識ならば住む世界をかえる。たとえそれが本当は正しい行動であっても多数決で負けた瞬間に非常識と判定されるから。
もしくは、その非常識を認めさせるだけの行動をとる。
いづれか二つだけが正解で、その他の行動(文句を言う・陰口をたたく・長いものに巻かれる・そもそも自分の意見を持たない)は全て弱虫の選択だ。

この国にはラグビーの為に来ているのだから、僕は仕事や生活の常識は受け入れる。
それもまた、かけがえの無いフィールドワークだからだ。
ただしラグビーはそういうわけにはいかない。
自分の判断が間違っていない自信があれば勇気をもって発言し、それが認められなければ移籍も辞さない覚悟。
ただ、なんでもかんでも我を通すのでは子供のダダと同じなので、そこらへんは柔軟かつ臨機応変に。

そのサジ加減が大人と子供の、常識と非常識の境目。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ→→ (★ayu★)
2005-10-08 01:32:47
大変!勉強になりました。そして…あゆ自身も!あらためて!仁くんが異国にいるのだと…再認識★そして…いろいろと考えさせられました(☆^ワ^☆)

ありがとうっ★

これからも!毎日楽しみにしてまぁす○(*≧▽)o

あゆも仁くんに負けへんでッ!…て言ってるうちは…かなっ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。