新古今和歌集の部屋

俳句 栞



今日までに読んだ長さや
         日の短


十年前から古文書を、読めるとこまで、読んでみようと始めた。
今年の目標として、一日一首、1ページにしたが、だいぶサボった。途中挫折した本もある。新たに読み始めた本もある。数年ぶりに再開した本もある。
来年の事を言うと鬼が笑うが、途中挫折した源氏物語すゞむし、養生訓を1日の分量を減らして再開しようかと。
そうすると、blog読者には、短過るblogと思われるかも。まあ、今日はここまで勉強したと暖かい目で御覧戴ければ。

死ぬまでに、全部読めるかな?

今日も目標の本のページを読み終え、栞を挟む事が出来た。

コメント一覧

jikan314
さえ様💓😍💓
ドラえもんに、ほんやくコンニャクを出してもらって勉強しないと。
📖👓️
jikan314
@chisei 遅生様
昔の文字が読めたら、「カッコいい😍」ともてるかと下心から始めました。現実は、「へ~」で終わっています😓
始めは、当時金沢に住んでいたので、前田家本方丈記から。しかし、前田家本を解説している本は皆無。そこで、短い文字数の掛軸、断簡、色紙、短冊から始めました。
遅生様もご存知な様に、骨董屋さんて、古文書文字を読める人はほとんどいません。売っている者と買う私の差で、安く購入出来ています。
又御來室戴ければ幸いです😉
小松音楽教室 さえ
おはようございます♪
ドラえもん見っけ👀
もう来年の目標が⁉︎出来ましたね!
chisei
自閑さんの覚悟、見習いたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「俳句」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事