新古今和歌集の部屋

俳句:タイ料理




寒風やグリーンカレーで汗をかき



特殊な額縁を買う為に、年末の新宿に来て、友人に奨められたタイ料理店で、夕食を食べる。
ゲンキョワン(グリーンカレー)とサイクロウ(ライス入りソーセージ)の辛さをシンハーとチャーン(タイビール)で冷やす。

それでもひっきりなしに汗が滴り落ちる。




カイジョムッサブ(卵焼き)とゲンツーウンセン(春雨スープ)を追加注文する。

ナンプラーは、タイ風魚醤で、日本にも馴染み易い。

だんだん「孤独のグルメ」風の報告になった。

孤独のグルメ:テレビ東京

孤独のグルメ:テレビ東京

テレビ東京「孤独のグルメ」番組公式サイトです。ドラマに登場したグルメや主人公である井之頭五郎の名言など全シーズンの情報が簡単に検索できます!これであなたも孤独の...

テレビ東京

タイのバンコクの正式名は、
クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット
と言う寿限無風だったが、余りに長過ぎて、タイ国民も言えないので、今は短くなったそうだ。

「おーいタクシー!クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシットへ行ってくれないか?」
「へぃ旦那。でもクルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシットへ行く道は混んでて、何時、クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシットに着くか分かりませんぜ?」
「大丈夫だ。クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシットと名前を読んでいる間に着いてしまった」
m(_ _)mお後がよろしいようで。


新宿はいつも騒がしい街だ!

コメント一覧

jikan314
@cforever1 クリン様💓😍💓
実は、額縁になると、賞状額でも絵より値段が高くなるので、写真フレームにしました。20枚も必要なので、結局店の在庫3枚のみ購入です。ボーナスはもうナスよ😓
A3より長く、高さは低くと特殊なので、まあ、大は小を兼ねると若干大きめに決めました。
タイ料理は、辛くても美味しい😋🍴💕ですね☺️
又御來室戴ければ幸いです😉
cforever1
おお✨✨jikanさまが世界堂にお出ましに⤴✨
良い額は見つかりましたか?クリンより🐻
jikan314
@suishaalbum 飲兵衛様
いつも素敵な女性🧏‍♀️!お写真📷️を拝見しております。
やっぱり飲兵衛様は、ハキハキしたブギウギ的活動的女性👧が好きなのかなあ?とポッチを押し、もう一度見ようとしたら、消えていたので、下書きだったのか?なあと思っておりました。
私も下書きは、15件位保持して、暇を見つけて、入力しております。もちろん間違って公開して後悔します。😓
夏🌞から一気に冬☃️になり、秋はどこに行ったんだと、体調を崩しがちです。十分御注意下さい。😃
suishaalbum
jikan314さん~今晩は。

タイ料理、辛いけど美味しいですよね。
ところで飲兵衛、間違って途中の下書きをアップしてしまい、
慌てて削除しました。
せっかくリアクションいただいたのに申し訳ありません。
来週の月曜日に改めてアップいたしますので宜しくお願い
いたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「俳句」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事