新古今和歌集の部屋

美濃の家づと 三の巻 哀傷歌3

無常のこゝろに         慈圓大僧正

きのふみし人はいかにとおどろけど猶ながきよの夢にぞ有ける

三の句、ど°をば°とある本は、ひが写しなり。ばにては聞え

ず。 きのうまで世に有し人の、けふはなくなりたる

をば、こはいかにとおどろきながらも、なほえ無常をさ

とらず、長きよの夢にまよひゐるよと也。長き夜の夢、

仏經の詞なり。 おどろけどゝいひて、猶長きよの夢と

いへる、おもしろし。 人はといへる、は°もじの意は、

人のうへをばの意なり。

よもぎふにいつかおくべき露の身はけふの夕ぐれあすの明ぼの

めでたし。二の句にてきれたり。 夕暮曙、ともに

露の縁なり。ふるき抄に、いつかおくべきといひたるも、

まだ末久しきやうなれば、思ひかへして、けふのゆふ暮あ

すの曙もしらぬといふ哥也といへるは、おもひかへしてといへる

まで、いみじきひがごとなり。いつかおくべきといふが、すなはち

今日明日もしらぬよしなるをや。

我もいつぞあらましかばとみし人を忍ぶとすればいとゞそひ行

拾遺√世中にあらましかばとおもふ人なきがおほくもなり

にけるかな。あらましかばと思ふとは、其人の世にあらば、と

あらむかくあらんと、事にふれておもひ出をいふ。

こゝの歌の二の句のと°もじは、しのぶといふへかゝれり。見し

人に、あらましかばとしのぶなり。 結句は、本哥の下ノ

句の意にて、我もいつ其数にいらむとなり。 いつぞとは、

前ノ哥の、蓬生にいつかおるべきの意と同じ。

前參議教長高野にこもり居て侍けるが、病か

ぎりになりぬときゝて頼輔ノ卿まかりけるほど

に身まかりぬときゝてつかはしける

                     寂蓮

尋ね來ていかにあはれとながむらむ後なき山の峯のしら雲

詞書、頼輔ノ卿は、教長卿の兄なり。 初句、きては、行ての意

なり。すべて今の詞ならば、ゆきてといふべきを、昔はきて

といへる多し。峯のしら雲は、けぶりとなりしな

ごりの意あるべし。

なけく事侍ける人とはずと恨み侍ければ

                     西行

あはれとも心におもふほどばかりいはれぬべくはとひこそはせめ

初句、ともはたゞと°ゝいふ意にて、と°はそへたるのみなり。

されど此も°はよくもとゝのはず。せんかたなきときこゆ。

然るを此も°にまどひて、初句を四の句へかけて注し

たるは、いはれず。二の句へつゞきたる詞なるをや。

ほどばかりと重りたるもいかゞ。

覚快法親王かくれ侍りて周忌のはてに墓所

まうでよみ侍りける

                      慈圓大僧正

そこはかと思ひつゞけて來てみればことしのけふも袖はぬれけり

初句に、墓といふことをこめたり。但しそこはかとなくとこそ

いへ。そこはかとおもひつゞけてといへるは、聞えぬことなり。

上下のかけあひもなき哥なり。

 

 

※古抄 不明

※拾遺√世中にあらましかば
拾遺和歌集 哀傷歌 
 昔見侍りし人人おほくなくなりたることをな
 げくを見侍りて
               藤原為頼
世の中にあらましかばと思ふ人なきかおほくも成りにけるかな

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