新古今和歌集の部屋

唐詩選画本 上皇西巡南京歌二首 蔵書


しようくはうせいしゆんの
上皇西巡
なんけいにうた
南京歌

  李白
たれかいふくんのう
誰道君王
かうろかたしとりく
行路難六
りやうにしにみゆきしとはん
龍西幸萬
じんよろこふちてんじて
人歡地轉
きんこうをなしい
錦江成渭
すいとてんめくらしてきよ
水天廻玉
るいをなすちやうあんと
塁作長安
 そのに
 其二
けんかくのてうくはん
釼閣重關
しよくのほくもんしよう
蜀北門上
くはうのきばことく
皇帰馬若
くものたむろすしやうてい
雲屯少帝
ちやうあんにひらきし
長安開紫
きよくをならへかけてしつ
極雙懸日
けつをてらすけんこんを
月照乾坤

 上皇西のかた南京巡りたもう歌 其一
           李白
誰道(い)ふ、君王行路難しと。
六龍、西に幸(みゆき)して万人歓ぶ。
地は転じて、錦江、渭水と成り、
天は廻りて、玉塁を長安と作(な)す。


意訳
誰が言うのであろうか?我が陛下が行く道が険しいと。
六頭の名馬が牽く御車が、西に御幸して万民が歓んで迎える。
地は転じて、蜀の錦江の流れは長安の渭水と成り、
天は廻って、成都の山は長安となる。

※上皇 玄宗。玄宗が長安から成都に避難する際、皇太子の李亨(粛宗)は、討伐軍を指揮し朔方節度使の駐屯所である霊武で、玄宗の同意を得ないまま皇位継承を宣言し、玄宗はこれも事後承諾して譲位した。

※西巡南京 756年六月、安禄山の乱で、玄宗は四川の成都に逃れた。南京は成都の事で、長安の南西に有るので、南京とした。避難したのだが、成都巡察の呈を採っている。

※其一 十首作詩し、この詩は第四首。

※難 長安からの道は、難所の蜀の桟道だが、それを否定。

※六龍 皇帝が乗る六頭建ての馬車の事で、馬を龍に見立てている。

※錦江 成都を流れる川。

※渭水 長安を流れる川。

玉壘 成都の北西の山。

※長安 西安。唐の首都。



 上皇西のかた南京巡りたもう歌 其二
           李白
剣閣の重関は蜀の北門、
上皇の帰馬、雲の如く屯(たむろ)す。
少帝長安に紫極を開き、
日月を双(なら)ベ懸け乾坤を照す。

意訳
剣閣の山中の幾つもの関所は、蜀の北門で、
上皇陛下が帰京する御車を護衛する軍馬は雲のごとく屯している。
若い帝は、長安で天子の位に登られた。
そうして太陽と月が二つ並んで空に懸かった様に、天子の威光が天地を照らしている。

※剣閣 四川の北の山。蜀桟道の難所。

※其二 十首作詩し、この詩は第十首。

※帰馬 安禄山の乱が治まり、玄宗は長安に帰る途中。

※少帝 幼い皇帝の意味で、粛宗の事。粛宗は44歳なので、実際は幼いとはならないが、玄宗より若いと言う意味。

※紫極 皇帝の位。

乾坤 天地、陰陽。戌亥(いぬい 北西)の方角と申未(ひつじさる 南西)の方角。

桂花陳酒 麗白



唐詩選畫本 七言絶句 巻一

コメント一覧

jikan314
@pmr8559goo ウイルスも進化して、国の機関ですら、ハッキングされる時代です。私の様な者では、太刀打ち出来ません。
昔は、クリスマスにマイコンを使用していると、マイコンが停止すると言う可愛いものでした。
銀行も残高少額ですが、パソコンからの入力は避けようと思っております。
ビジョンを持って未来を見つめるビル・ゲイツと今日の仕事に汗くせと働く小市民の差ですね😃
pmr8559goo
さわやか♪
お疲れさまでした 2005年ですか 
いろいろ変化があった時代でしょうかね?
管理ソフトですね・・・でもウイルス対策が気になります
ノートに書いても 紛失が気になりますね
ネット通販での決済でカードを使うのはドキドキものでしたが
カード会社が保証をしてくれると教えてもらい 抵抗が薄れました

お!!! 指紋認証にしていらしたのですか 
昔の方なのに 時代に順応ですね さすが新古今和歌集さま

4桁の暗証番号も・・・順番が時々わからなくなります
昔ご老人がカードの後にマジックで暗証番号をかいていらしゃいました
「危ないですよ」とお声がけしましたが 今は気持ちわかります

とりあえず 全部終わったようで 何よりです( ^^) _旦~~

★ベーシック初心者だけであつかった どこが違うか ゲイツと我は

グロバーリストと庶民のちがいでしょうかね(^_-)-☆

二胡の音を流してあります!(^^)!
jikan314
@pmr8559goo さわやか♪様
パソコンを据え付け様と、周りを片付けていたら、2005年の前のパソコンのパスワード蛾大量に出て来ました。もちろん、再発行したので、全く役に立ちませんでした。
パスワードを管理してくれるソフトがあれば楽なのに?と思います。
ちなみに、感染防止の為に、手洗い、アルコール殺菌していたら、指紋が消え、銀行振込が出来なくなり、これも信用しておりません。
昔は、暗証番号って、4桁の数字で良かったのに?とは思っています。パスワードを盗む奴が出てきて、その対策の為に複雑化して、私には、ついて行けなくなりました。
拙句
ベーシック初心者だけであつかった
(扱ったと熱かった、暑かった。ビル・ゲイツは億万ドル長者となり、Appleスティーブ・ジョブズは、未來を見せてくれた。ガレージから始まった古き善き時代)
pmr8559goo
あらあら
午後の予約なのですね それにしてもスマホとは
あれ! さっきのが3時間前だったから けっこう遠かったのですね

パスワードですね
私は ノートにパスワードは書いています
だってね わかりにくいのを使っていますから
あのですね 「g・・・・・・・・・」あ!うっかり書くところでした
21文字ぐらいのですよ 月初めにまたパスワードを打つようになりますから 書いておいた方が無難ですよ
夕方の涼しい時間に帰れればいいですね

まだ来ぬか 遥か彼方を眺むれば ただ看護師の姿見えるや

お気をつけてください!!
jikan314
@pmr8559goo 今、病院で診察待ちです。
多くが、1度っきりの買い物でも、メール登録すると安いとの誘惑ですね。(-ω- ?)
このblogの暗証番号もやっと先週思い出しました。
もっと単純にしてくれると嬉しいのですが。
pmr8559goo
休刊日があるのですね
あ!! 休肝日ですね それはいい日ですね♪

暗証番号ですか
たくさん 「お宝」が入っていそうですから 厳重にですね
うっかり 大吟醸を準備しましたが 
お薄に変えました 扇子もありますので お時間できたら
どうぞ(*^^)v
jikan314
@pmr8559goo セッティングの問題は、暗証番号を多さですね(-ω- ?)
今週は休肝日。飲みたいのも我慢です😣
水分は十分摂っております。
pmr8559goo
さわやか♪

読み間違えだったのですね
炎天下の中 この格好で ありがとうございます
ペッチンする姿を想像したら
なぜか 楽しくなって直ぐに大吟醸を飲みに行きました

「月下独酌も返信いたします。
金木犀香りをもとに花探し」↑ここに「○」があったということは
文章が切れますよってことだったのですね
なかなか これは難しいです

金木犀香りをもとに花探し 鼻の先には中国の酒
(それは桂花陳酒ですよ 金木犀は秋に咲きます(^_-)-☆)

パソコンにもすっかり慣れたのですね
初期設定など お疲れさまでした
pmr8559goo
さわやか♪
こんにちは そうなのですね
失礼いたしました
絵が描いてあって 文字が大きくフリガナがあることで
短絡的な考え方をしていました
知らないってことは 失礼なことですね
すみませんでした
私は部下でなくってよかったです

ところで「月下独酌も返信いたします。
金木犀香りをもとに花探し」とあったので
 続きをやろうとしました
ところがこれは上の句ですね・・・ってことで理解しました

新古今和歌集は百人一首しか知りませんが
言葉の流れが綺麗だなと思っています
今回 お忙しいのに相手をしていただいて奥の深さを感じることができました

私には良い経験でしたが 新古今和歌集さまにはお忙しい中
ありがとうございます
大吟醸も飲み干しましたので、あちらに現代和歌?を書きました
何時も面白くって ワクワクしながら書いていました
最後まで 雅な感じにはなれませんでしたが 嬉しかったです
ありがとうございます
( ^^) _旦~~
jikan314
@pmr8559goo さわやか♪様
昔、部下が一所懸命難しそうな本を読んでいるので、聞くと夜学に通っているとか。そこで、「そんな難しい本を読んでいると、頭が痛くなるだろう?私なんか、難しい漢字には全部ふりがなが振ってあるし、絵本だから私には合っている」と茶化した事が有りました。実際は、濁点がほとんど無い、句読点無し、今は使われない変体仮名なので、とても読みにくいです。
月下独酌も返信いたします。
金木犀香りをもとに花探し
(実は金木犀の花を見たことがありません)
pmr8559goo
さわやか♪

桂花陳酒は、初めて知りました
カクテルにも向くようですね
金木犀の花・・・色が少し黄色いのでしょうかね?

この本は読みやすそうですね 文字も大きいしフリガナもある
保存状態も綺麗ですね

全く鑑賞にはなっていませんが 感想です!(^^)!
お口直しに 月下独酌もあります♪

チャップリンをこのお部屋で見せていただけるとは
驚きましたが・・・喜劇王の奥の深さを見せていただきました
ありがとうございます
jikan314
あららぎ様
今度プレゼント✨🎁✨しますよ😃
感染も治まって来ましたし、又美味しいものを食べさせて下さい。
拙句
楊貴妃もグラスを傾け梅雨晴れ間
あららぎ
桂花陳酒(けいかちんしゅ)
機会がありましたら試してみたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「漢詩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事