つれづれ日記(仮)

今年から入所施設で働いています。

健康診断

2006-12-15 00:05:16 | 授産施設
知的障害者授産施設で非常勤職員をしています。

週二回通っています。
(詳しくはコチラ


勤務日が、利用者さん全員対象の健康診断に当たっていました。

保健所へバスで向かいました。

バスの中で

「注射しないの。」
(「注射したくないよ!」という意味)


と言っている人がいたのでまさかとは思ったのですが、
検査項目に採血があったのです。


ひえ~。


利用者さんをふだん見ている限りでは、
採血なんてかなり困難そうな方が何人か思い当たりました。



結局、
バスの中で早々に辞退を表明していた方は、
採血以外の検査項目にも(身長・体重測定すらも…)拒否を示しました


私がマンツーマンで付き添い、
バスに戻ったり、
保健所前を走るバスを見に行ったり…


気持ちが落ち着いてきたところでタイミングよく


「身長と体重測ろー。」

と常勤職員が誘いに来てくれました。


どうかな?
と思いましたが、
すんなり計測する気持ちになってくれました。

その後、
血圧も心電図もレントゲンも
できました。



少し恐がっていましたが、
他の人がやっているのを説明しながら見てもらうと、
安心して検査を受けることができたようです。



でも採血だけは無理でした。

だれか、
針を使わなくても採血できる方法、
もしくは
採血せずに血液中の成分が分析できる方法を研究してくれないですかね。




ブログランキングに参加しています。
良かったらクリックお願いします。クリックしてもらえると私のブログに一票入ります。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。