つれづれ日記(仮)

今年から入所施設で働いています。

社会福祉士基礎研修

2006-11-25 12:34:27 | 研修・講演
少し前のことになりますが、
社会福祉士会の基礎研修なるものに参加しました。

この研修は、
社会福祉士登録3年以内に受講することが望ましい
とあったので20代の人にもある程度会えるかと思って参加しましたが、
20代はぜんっぜんいませんでした。


そもそも社会福祉士会に入会してる20代が少ないとは聞いていましたが、
これほどとは思いませんでした。

研修自体は、まあまあ。

社会福祉士会の概要、
いろいろな委員会の紹介、
短大の助教授が講師のグループワーク
といったプログラムでした。


グループワークは、
社会福祉士の倫理綱領がテーマでした。

倫理綱領をちゃんと読んだのは、
国家試験の受験勉強以来だったのでちょっと反省。


講師が、
「私は普段、社会福祉士の仕事をしている、という人は手を挙げてください。」
と言って手を挙げた人は会場の10%未満だったことが印象的でした。

(私も手を挙げられない一人です。)



ブログランキングに参加しています。
良かったらクリックお願いします。クリックしてもらえると私のブログに一票入ります。

人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。