つれづれ日記(仮)

今年から入所施設で働いています。

手をつなぐということ

2006-06-09 20:56:17 | 私の支援の考え方
最近、手をつなぐという行為について考えています。


街を歩いていると、いろんな人たちが手をつないでいるのを見かけます。

①子どもとお母さん・お父さん・じいちゃん・ばあちゃん

②きょうだい同士

③小さい子ども同士

④若いカップル

⑤中年のカップル

⑥高齢のカップル

たまに
⑦女性同士
も見かけます。

もっと珍しいけど
⑧男性同士
も見かけます。


なぜ人は手をつなぐのか。
①~②は、はぐれないようにとか安全を考えてということが理由になると思います。それから愛おしく思うから手を握っていたいということもあるでしょう。

③は仲が良い、大好きな友達だ、一緒に遊ぶのが楽しくてしょうがないという感情が手を握るという行為につながっているのではないかと思います。

④~⑥は年齢が上がるにつれて減少傾向が見られますが、愛おしく思う感情、一緒にいるのが楽しくてしょうがないという感情からでしょうか。
人によっては自分の所有物、売約済みということを社会にアピールしている場合もあるかもしれません。ちょっと嫌味な言い方ですね


⑦は、韓国では女性同士で手をつなぐことはよくあることみたいですね。
③と似たような理由でしょうか。



さて、⑧です。
⑧の人たちは共通点があります。
一方の男性には知的障害が疑われます。
もう一方の男性は施設職員、ヘルパー、年をとった父親のどれかの雰囲気たっぷりです。
このような光景を見るにつけ、ぼんやりといろいろ考えてしまいます。

私は、その方達の背景は何も知りません。
だから強くいろいろ言う権利はないかもしれません。

でもあえて言わせてください。
やはり⑧の光景は疑問を持ってしまいます。
手をつなぐことは必要なのか。

知的障害が疑われる男性は、超他動でロースト(失踪)の可能性が高いことが考えられます。人ごみであればあるほど、その危険性は高くなります。
だから手をつないでいなければならないということが考えられます。

でも、手をつながなくてもローストを防止することはできるはずだと考えます。
目線を切らないことは基本ですが、やはりそれに限ると思います。
人ごみでは、本人のリュックを支援者がつかませてもらうという応用も必要です。

手をつなぐことはひとつの拘束だと考えます。
手をつながずに自由な気持ちで外出を楽しめるよう支援することが求められます。
厳密に言えば、支援者と外出していること自体が拘束なのですから。

それに、手をつないでいることによって支援者は安心してしまって当事者を把握していないこともあるかもしれません。
これは本当にあってはならないことですが。


確かに、支援者の立場としては常に当事者を意識して歩くのは首が疲れるし、どこかに行ってしまわないように気を張ることは精神的にも大変負担があります。

これが支援者の専門性でしょうか。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
差別だ (かい)
2007-05-05 21:27:01
女同士ならいいけど、男同士ならだめだと、差別だ!!!
死ね!!!
返信する
Unknown (管理人)
2007-05-09 19:55:58
PC使えないとコメントに気づきませんなー。

女同士ならいい、とどこに書いてありますか?
そして男同士ならだめだ、とも書いてないはずですよ。

死ね、と言われて大変不快ですが、答えました。

まだ見ているようなら答えてくださいね。

返信する