つれづれ日記(仮)

今年から入所施設で働いています。

偏食

2006-09-14 23:54:52 | 私の支援の考え方
私は好き嫌いが多いほうだと思います。

嫌いなものが食事に出てきたら「ぎくっ」として
どうやったら目立たずに残せるか考えます。


私は基本的には、嫌いなものは無理して食べなくてよい
という考えです。

嫌いなものがないに越したことはありませんが。



自閉症の人たちには偏食の人が多いといわれています。

特に幼児期には、すべての食品のなかで数品しか食べられるものがないなど
生活に差しさわりがあるほどの偏食が多く見られます。

自閉症の人も大人になるにつれ、食べられるものが多くなるそうです。
私達と一緒です。



母は、小学校時代に給食を残すことが許されなくて全部食べたらお昼休み、
残していたらみんなが校庭に遊びに行っても教室に残って
がんばって食べきらなければならないという担任のクラスになったことがあるそうです。


食べるということが嫌いになるし、
嫌いな食べ物が嫌な思い出と一緒に記憶されると思います。



障害がある人と食事をすることがあるヘルパーや施設職員の中には、
出されたものをすべて食べさせようとする人がいます。

私が辞めた施設では施設全体ですべて食べさせることに取り組んでいました。

その指導を張り切ってやっている職員は、嫌いなものを残していました。


私は自分も残すことがあるし、
すべて食べなくても栄養的に問題がなければいいと思っているので全部食べることを強要しません。

それよりも
食べ方がわからない
食べたことがないもので不安
ということではないかをよく観察して
食べ方だったり、食べ物であることを伝えます。

知的障害は情報処理の障害だとも言われています。

生活のあらゆることを分かりやすく伝えていくことが「支援」であって、
ただ、
「食べなさい。」
「ぜんぶ食べられてえらいね。」
と言うことが支援ではないと思っています。


すべて食べてもらうことよりも、楽しいおしゃべりや、よりおいしい食べ方を提示することのほうが大切です。


自閉症のお子さん(成人男性)を持つあるお母さんが言っていた言葉です。





「障害がある人はなんで好き嫌いあっちゃいけないのかしら。」



今日の内容は、当たり前すぎるほど当たり前のことを言っています。
しかしながら、「福祉の現場」はときに世間の常識に外れたことを行っていることがあるのです。


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。クリックしてもらえると私のブログに一票入ります。
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekesokonai)
2006-09-15 11:33:14
そうですね。たしかにそうだと思います。

ですが、私の場合、作ってくれた方やものが食べられないで困っている方に対して失礼だと思い、無理には食べさせたりはしませんが、なるべく食べてもらうように介助していました。またどうやったら食べてもらえるか色々考え努力したのを覚えています。

残さず食べるといった支援も必要だとも思っています。

失礼致しました。





食に関しては親がうるさかったな~。残したら怒られていました。
返信する
Unknown (ジジ)
2006-09-15 23:37:29
<dekesokonaiさん

おいしいと思って食べられることが一番の幸せですよね。それが支援によって得られるものだったらその支援は意味のあるものですよね
返信する
dekesokonaiさんへ (ろくでなし)
2006-09-24 02:31:24
残したらしかられるなんて辛い経験ですね。子どもには、作物の出来方とか、収穫の喜びとかを経験させたり、魚を捕まえてその場で焼いて食べたりして、おいしかったを教えてあげたいですね。感謝をおしつけたりするのは、どうかな?特にアフリカの子どもは食べられないのよって言ったりするのは、いけないと思います。私も一回だけ言ってしまって、子どもにそんな言い方はおかしいと言われました。はっとしてあやまりましたけど、いつものおかあさんの考え方と、違うと思って指摘してくれたのがうれしかったのです。食卓は楽しくなくちゃね。
返信する
Unknown (dekesokonai)
2006-09-24 22:31:25
たしかにそうですね。感謝を押付けたりするのはいかがなものかと思います。あっ私は押付けたりしませんよ。そんなニュアンスにとられたならすみません。あっでも とれますね。ごめんなさい。



あっ 残して怒られてたこと 感謝していますよ。 我が家はそんなに裕福な家庭ではなかったので、ここからものの大切さを学んだ気がします。



あっ怒られたというより注意が正しいかも。



食卓は楽しくないといけないですね。



良い意見が聞けて参考になりました。



ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。