つれづれ日記(仮)

今年から入所施設で働いています。

雨の日の遊び場所

2006-09-21 11:03:37 | ガイドヘルプおでかけ報告
18日の敬老の日は、
海老名にあるファンタジーキッズリゾートへ行ってきました。

お仕事です。


うー、筋肉痛です



利用者の男の子がすごーく多動だったもので。

ぴゅっと走り出してしまうのです。
普段はわりとスローな動きなのですが、
目的物や興味を持つものが目に入ると一目散に駆け出してしまいます。

広い遊び場では、こちらの視界のなかに入っていればある程度走り回るのも必要かと思うのですが、
危険認知(危ないことを避けようとする能力)が低いので、
車が来ていても、走り出してヘルパーとはぐれてしまっても行ってしまいます。

だからそういう場での走り出しは、
声かけをしながら体を使っての制止です。

今は私の力で止められても、もう少し力が強くなると難しいだろうなー。

いつ走り出すか分からないので一秒も目を離せません。

成人になるにつれある程度多動は収まりますが。

多動は、思春期から青年期が一番大変なのかな。


キッズリゾートの評価

雨だったので大混雑:これはしょうがないかー
トイレ:レストランのトイレしか行かなかったのですが、男2女1しかなく、しかも大きな段差があった!
たどり着くのに二時間かかった:多摩地域からはちょっと遠いですね。




利用者の男の子が遊んだもの

大型電動キッズカー
ふわふわ遊具



HPのふわふわ遊具で紹介されているサイバーホイールは私がやってみたかった


キッズカーは、興味を持ったようでコース外から突進しようとしていたのを止め、

「並ばないと乗れないんだよ。並べる?」
と聞くと列に並び始めました。(彼は発語がありません)

途中で並ぶのがイヤになるかも、
と思っていましたが、多少落ち着きはないものの




並べば乗れる!


という見通しがついたらしく、
キャーキャー言って乗れることができました。
結局2回乗りました。




ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。クリックしてもらえると私のブログに一票入ります。
人気ブログランキングへ











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。