なんてことはない

「るるる」の
取り入って何も特徴のないMy日記ブログ

律宗総本山 唐招提寺

2010-11-11 | ぶらり散歩

奈良市にある 『唐招提寺』 です

南都六宗の一つ律宗の総本山で、

759年、鑑真和上が開基したお寺として有名です

 



   『金 堂』  (国宝・奈良時代・8世紀後半)

本尊・盧舎那仏坐像、薬師如来立像、千手観音立像、四天王立像が見られます
建物から、仏像すべてが国宝という、豪華さ?です

10年かけて行った、金堂の解体修理が昨年終了
全ての柱や瓦を取り除き、更地の状態から再建築する
大掛かりな修理でした (
平成の大修理




    『講堂』(左) と 『鼓楼』 (共に国宝)

唐の僧侶であった鑑真は、朝廷の「伝戒の師」としての招請をうけ
5度の渡航失敗と失明の苦難を乗り越え
753年ようやく日本に辿りつき、わが国の仏教界に多大な影響をもたらしました 



来日し、東大寺で5年過ごされた後
759年、新田部親王の旧宅地(現在の奈良市五条町)に
修行の道場として 「唐律招提」 を開きます



   『南大門』

ここから南に10分ほど歩くと 『薬師寺』 が見えます
薬師寺は三重塔と金堂、講堂との配置が美しく華やかなお寺ですが
ここ、唐招提寺は緑豊かで閑静なお寺といった感じがします



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コントラスト ()
2010-11-12 07:22:55
空とのコントラストが
素敵ですね!
確か私が訪れたときは
改築中だったかと・・
違うかな。。。

返信する
まいど (まつ)
2010-11-12 11:04:14
今回は 超真面目すぎて
 っこみどころが ない

しいて言えば 最後の写真の中央に
 霊らしき 人が・・・ 
返信する
ごめん~ 忘れてた~ (まつ)
2010-11-12 16:18:55
11月11日 ポッキーの日
 おめでとうございます

旦那さん エライ! たえてる 
返信する
暇なときさんへ (るるる)
2010-11-12 17:40:39
10年間かけて解体修理をしていたので
訪れたときは
工事の真っ最中だったのでは?
一年前に終了しましたので
今では立派な金堂が
仏像とともに見ることができますよ~
返信する
まつさんへ (るるる)
2010-11-12 17:45:07
そう、硬軟織りまぜて
ブログを作ってます~
(って、軟が9割ですが…

ポッキーの日、ありがとうございます~
14年ですから、うちのパパさんも
よくここまで我慢して…って、何言わせんじゃ~
返信する