なんてことはない

「るるる」の
取り入って何も特徴のないMy日記ブログ

ニュースあれこれ 0806

2008-08-06 | 日記

給食残した女児をたたく、兵庫の小学校教諭を停職3か月に(読売新聞) - goo ニュース

今時、家での食事でもご飯を残したぐらいで
叩いたり、怒ったりなんかしないんじゃないかな

「出来るだけ食べなさい

とは言いますが、無理やり食べさせる様なことは
嫌いな物が増えるだけで逆効果だと思いますし

ましてや、学校の給食なんて
教師が四の五の言う必要があるのかと思いますが…
(給食中の礼儀などは別として)

体調の悪い子もいれば、アトピーの子もいるわけだし
戦時中でもなければ、先生が作ったわけでなし

「食事の大切さ」≠「給食を完食する」
            (イコールにはならないですよね)


教師なら黒板使って教えなよ~情けない

言い訳がまた悲しい
「感情だけに頼った指導をしてしまった。痛恨の極み」

感情をコントロールできない体罰教師に
かわいいわが子を預けることができますか?
これこそ、モンスターペアレント化してもいい問題です



グーグル地図に「そこの風景」 パノラマや見上げた写真も(朝日新聞) - goo ニュース

グーグルマップの新機能「ストリートビュー」登場

凄いよね~
地上から見た町並みが写真によって再現され
一方向だけでなく360度パノラマや空を見上げた風景も表示されるんだから

私の住んでるところは対象外だけど
実家の近辺はありました
懐かしい町並みなので感動してしまいました

主要12都市からサービスを開始、順次拡大するそうです
早く家の前までこないかなぁ~




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aiai-emiemi)
2008-08-06 14:53:44
ホントね。最近の教師は「語れる」方が少なくなりましたね。もちろん、素晴らしい先生も沢山いますけど・・。

教師は「教育」を「仕事」としてしか捉えられないのかぁ・・。クサイ言い方ですけど、最近の先生には「愛」がないですね。
返信する
本当だよね・・ (モコ)
2008-08-06 18:54:01
上の娘が児童館で牛乳を飲めなくて泣いていました。
もちろん先生には言いましたよ。
赤ちゃんの頃ミルクで全て吐いてしまって
病院へ行ったら拒否反応が出て居たから・・
わざわざ豆乳に変えたのです
だから飲めないって言ったけど・・
今回の
「感情だけに頼った指導をしてしまった。痛恨の極み」
の言い訳おかしいよね・・
親の方が痛恨って言いたいよ。
感情だけに頼った指導が
もう間違っているよ
返信する
aiai-emiemiさんへ (るるる)
2008-08-06 20:43:33
そうですよね~
「語れる」教師が少ないですよね
腑抜けた(いいすぎですね)先生が多くなってますよね
aiai-emiemiさんのように
生徒と一緒に熱く感動してくれる先生が
少なくなってますね

返信する
モコさんへ (るるる)
2008-08-06 20:50:18
そうですよ!
無理やり食べさせて何かあったらどうするんですかね
子供の頃ならトラウマになって
余計に食べれなくなりますよ

感情だけに頼るなんてね、おかしいよ
気合や根性も
返信する
おはよう(*^o^*) (まろたん)
2008-08-07 09:17:39
小学生の頃、給食残してたけど
先生から叩かれたことはないですね。
先生が「あと一口だけでよかけん食べんね」と言っったので一口だけ食べて残してました。
って給食は毎日は残してはいなかったですけどね
残してたのは、嫌いなものが出てた時だけね。
返信する
まろたんさんへ (るるる)
2008-08-07 15:14:20
私も叩かれたことなんか無いですね~

>「あと一口だけでよかけん食べんね」

いい先生ですよね。そういってくれるといいですよね
無理強いはダメですよね、無理強いは
返信する