なんてことはない

「るるる」の
取り入って何も特徴のないMy日記ブログ

高取町・壷阪寺PartⅠ

2008-05-07 | ぶらり散歩
先日、壷阪寺(真言宗)に行きました
西国霊場第六番札所、眼病封じの寺、目の観音様として、広く信仰を集めています

まず最初に目に付くのは、でっかくてキレイな
大釈迦如来石像「壷阪大佛」です
               

やたら白くてキレイだと思っていたら、
平成19年秋にインドからやってきた新人さんでした
高さ15メートル、手前には子分?が4,5体いました

これがその子分?手がいっぱいコ・ワ・イ…

左手には朱色がキレイな「多宝塔」
               

階段を上がった所には重要文化財の「礼堂」があります

その隣にはこれまた重要文化財の「三重塔」
少しはなれたところには、寝っころがった「大涅槃石像」
高さ20メートルの「大観音石像」が立ってます
寺内にはたくさんの花々が咲いており、きれいな感じのお寺でした

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(◎_◎) ン? (ルース)
2008-05-07 08:29:33
分解されて運ばれるのかしら???
返信する
色鮮やかなお寺ですね (モコ)
2008-05-07 09:05:05
色も鮮やかだし、寺内も重要文化財だけあって
ゴミ1つ無い気持ちが落ち着く所と思って
拝見しました。
返信する
ルースさんへ (るるる)
2008-05-07 10:22:53
コメントありがとうございます
分解されて…そうですよね、どうやってきたのでしょう?
パンフには「インドよりご招来され…」と書いてあるのでもしかしたら、「魂」みたいなものだけやって来たのでしょうかね
返信する
モコさんへ (るるる)
2008-05-07 10:30:53
参拝客も多く、駐車場も無料で広かったです。手入れも行き届いていてきれいな建物や草花が咲いているいいお寺でした。
返信する
こちらも (みさ)
2008-05-07 15:19:11
凄いですねー
手がいっぱい…ひゃぁー

でも、お寺とか行くと心が浄化され
綺麗になった気がしますふふふ
返信する
みささんへ (るるる)
2008-05-08 09:24:08
私もお寺や神社に行くと
心が洗われるような
すがすがしい気持ちになります

きもちだけかな?
返信する
次はラベンダー (charon)
2008-05-09 11:20:31
今の季節の壷阪寺はやまぶきですか。
きれいでしょうね。
奈良のお寺はお花が生き生きしているように思います。
グッズやイベントから子どもさんを意識していらしゃるお寺のように思います。楽しそうですね。

もうじきラベンダーですね。その頃に訪れようかしら。
返信する
charonさんへ (るるる)
2008-05-09 23:26:49
よくある古い感じのするお寺と言うのではなく
明るい、きれいな感じのお寺でした
子供がお寺に集まるのは良いことだと思いますので、こういったイベントを増やして欲しいですね
返信する