なんてことはない

「るるる」の
取り入って何も特徴のないMy日記ブログ

ならまち格子の家

2012-03-05 | ぶらり散歩




『ならまち格子の家』は 

昔の奈良の町家の生活様式がわかる施設として
また、ならまち観光の情報提供、憩いの場として利用できます

奈良の町家は京町家と同じく
間口が狭く、奥行きの長い 「うなぎの寝床」状 になっているのが特徴です

間口を狭くすることによって
たくさんの人が道に面することができるように建設されています











中庭から「みせ間」方向へ

玄関口(写真奥)から「みせ間」、「中の間」、「奥の間」と細長く3室続きます




「奥の間」から「中庭」、「離れ」
その向こうは庭があり、商家らしく「蔵」が見えます




 

 

 


「中庭」の渡り廊下に便所と風呂があります
中庭があるため光がそそぎこみ
明るく開放的です





二階は「厨子二階」と呼ばれる中二階のため
天井部が低くなっています 








町家の特徴の「格子」 は

“光を採り入れ、中からは外が見えるが外からは中が見えにくい”
和製マジックミラーっぽいもの? 
←って、ちがうかぁ~








 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素適 (モコ)
2012-03-06 09:04:31
昔の人は良く考えたものだ。
中庭があるおかげで
全ての部屋に風が届くようになっているように見受けました
それに風流だ。
日本人はこの風流を知っているよね

どの窓から見ても自然の香りや肌から伝わる風の柔らかさ
又は荒れる雨や風の音
全てが計算された趣のある家だと思います

私もこんな家に住みたいよ
しかし
今の大工さんにこの位の技量を持った人居ると思うけど
やっぱり根は←これだよね
ハァ~
折角の良い話が台無しだぁ~←逃げろぉ~
返信する
Unknown (Neko★)
2012-03-06 11:05:13
見学用の家なのですね

日本家屋も、素敵ですよね~
風流に、粋に暮らしてみたいものです。
返信する
えええ~ (はなこころ)
2012-03-06 14:44:41
遠い抜けは出来ない
のですね~
そっかあ~

・・はなこころ
返信する
モコさんへ (るるる)
2012-03-07 01:37:02
続き部屋なので
風通し良く
中庭があるため
光が入って明るいです
昔の人たちの知恵が詰まった家屋ですね

返信する
Neko★さんへ (るるる)
2012-03-07 01:42:52
そう、観光客用に建てられた
町家です~
昔ながらの町家もありますが
人が住んでるので
見学できないため
建てられました

私も、年とってからこんな家に住みたいと思います
返信する
はなこころさんへ (るるる)
2012-03-07 01:59:44
庭の向こうに
狭い路地がある場合もありますが
ほとんどが家屋が密集してます
風と光を取り入れるため
中庭を設けています
返信する