なんてことはない

「るるる」の
取り入って何も特徴のないMy日記ブログ

橿原市昆虫館~放蝶温室

2010-08-23 | 日記
昆虫館の温室内には
500~800匹の熱帯・亜熱帯地方の蝶を
放蝶しています 

室内では、歩いている自分の周りを
蝶がヒラヒラと優雅に舞っているのが不思議な感じです


 


 『シロオビアゲハ』 

かなり大型で優雅に舞っています





 『カバマダラ』 

日本では南西諸島以南で見られます





 『ツマムラサキマダラ』

沖縄地方で多く見られるそうです





 『ジャコウアゲハ』

大型で群青色の蝶です





 『ツマベニチョウ』

沖縄地方に生息する
シロチョウの仲間では日本最大になります


一日、昆虫館にいると虫のことについて
ちょっと詳しく、身近に感じるようになった気がします










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (モコ)
2010-08-23 07:47:59
蝶になった姿はきれいですよねぇ~
しかし・・・
虫の時は苦手
気持ち悪い虫がこんなに綺麗に変身するなんて
まるで・・
醜いアヒルの子の童話みたいだね
な~んてね
返信する
こんにちは(*^o^*) (まろたん)
2010-08-23 16:26:22
いろんな蝶がいますね
子供の頃は、よく網持って蝶を捕まえてました。
返信する
モコさんへ (るるる)
2010-08-23 23:50:54
あの、ウネウネした幼虫が
こんなきれいな蝶に変身するなんて
虫たちって不思議ですよね
身近な蝶から、見慣れないものまで
きれいに舞っていましたよ
返信する
まろたんさんへ (るるる)
2010-08-23 23:55:34
私も子供の頃は
いろんな蝶を捕まえたよ~
最近は虫を見かけることも
少なくなりましたから
子供の頃を思い出して懐かしかったです
返信する
Unknown (永久未定)
2010-08-31 20:38:17
蝶は綺麗。だから青虫殺せない。
返信する
永久未定さんへ (るるる)
2010-09-01 22:48:18
コメントありがとうございます~
青虫を見ると
あの美しい蝶になるとは
想像もつきませんよね
返信する