音の祝祭

- オンノシュクサイ -

教えてください、神様/天馬ルミ子

2010年09月19日 | 山瀬まみ 天馬ルミ子
教えてください、神様/天馬ルミ子(1978)

作詞:杉山政美 作曲:都倉俊一 編曲:都倉俊一

時代を逆行したようなアイドルが現れた。

どうでもいいようなアイドルが大量に排出されて飽き飽きしていた頃、目立つ達者なボーカルが耳についた。思わずその声のするTVの画面を見ると、すくすくと良く伸びた手足を持つひまわりの様に明るい女の子が映っていた。彼女のスラッと伸びた日本人離れした健康的な足はもうほんと羨ましいほどに長く、きれいだったのだ。(その後この子が14歳だと知ってぶったまげた)

ところが次の瞬間、なんとその彼女が膝まづいたのだ。え~、今時それをやるか、という古色蒼然としたパフォーマンスであった。でも彼女にはそんな事も許せちゃう何かがあった。

そのデビュー曲「教えてください、神様」だが
売り上げというのが2.6万枚なんだとか

す、少ない

かなりパーっと売り出してたように見えたのでこの数字を最初に見た時は意外だった。しかし自分なりにやや思い当たることがあった。

当時TVでは何度か見てちょっといいな、と思っていたのだが、ある日録音のバージョンが流れてきた。

ところがそれを聴いたら、これがどうも良くないのだ。




シングル版 教えてください、神様


何だか固い感じで、あのTVで聴くイキイキとしたボーカルと比べると数段落ちる。ハッキリ言ってこれじゃ魅力を感じないなあと思った。

この曲の売上が意外に少なかった要因の一端にはこの事があるんじゃないかなと、かなり残念だ。(ホントに)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿