音の祝祭

- オンノシュクサイ -

甘い十字架/布施明 + 愛よ飛べ

2010年09月26日 | 布施明
甘い十字架/布施明(1973)
作詞:安井かずみ 作曲:加瀬邦彦 編曲:馬飼野康二

チラッと胸をはだけるとこが彼らしい
2番からなのが残念、とずっと思ってたが、出だしだけは1番で、すぐに2番の歌詞に移行する「紅白仕様」だったようだ。そのために「グラス」と間違えてしまったが、これはNHK側のごり押しの結果で仕方ないだろう。

昨日に続いて布施明を

どうも自分が好きになる彼の曲はヒットしなかったと思う、唯一の例外がこれかもしれない。いわゆる布施明ファン以外にも売れた(と思う)

どうだ この棒読みのボーカル。素晴らしい!

いや褒めてます
そこがツボなんだから。

しかし当時はこの曲が好きだと認めたくなかった。
なぜならいかにも売れ線を狙った流行歌だったからだ。あまり時代に関係のない歌を歌っているという印象のお方だったので違和感ありまくりだったのだ。

しかし確かにその頃もう彼の曲はマンネリだった。曲が似てれば歌い方もそれに付随して当然似てしまう。特に布施ボーカルは濃い。そういう同じ様なのを続けて聴くのはつらいのだ。

そこへこのスカーッと明るい歌がやってきた。

しかもだ
布施さんこの曲はいつでもニッコニコ笑いながらさも楽しそーに歌うのだ。それがたまらなく良かった。たまにサラッと流して歌うと、そうじゃないだろ!と怒りがこみ上げた。



録音もいい


ところで
youtubeでこれの横にあった見慣れないタイトルの曲



これ → 愛よ飛べ(1973)
作詞:安井かずみ 作曲:加瀬邦彦 編曲:馬飼野康二

気になって聴いてみた

もっ お~っ だあ~~~いっ じょっおっぶだっとォ~ 

イイ !!!

きのぉ~ ♪ よりも また今日ぉ~♪ よりも 

う~~~~ 色っぽい!

ほんといいなぁ これ

しかし何となく聴きおぼえがある様な気もする。
B面だという「明日に架ける愛」は完ぺきに覚えてるし。(タイトルのせいではない)

「甘い十字架」と同じ年に発売された次のシングルだったらしい。(こっちは多分売れてない)


* 明日に架ける愛
安井かずみ作詞・加瀬邦彦作曲・馬飼野康二編曲

最新の画像もっと見る

コメントを投稿