全国地蜂連合会

全国の地蜂愛好会やグループで組織する、全国地蜂連合会のホームページです

海上(カイショ)の森・事前調査

2016年07月16日 | ニュース
23日に愛知県・海上の森で実施される「ヘボの巣探し」体験会の下見を
11日に行いましたので報告致します。


8:41 海上の森センターに挨拶に向かう三宅・鈴木の両副会長。


今回許可されたのは吉田川沿いの遊歩道900m。 画像は入り口のエンジュ


450m入ると広久手第1池。


この辺りはサンコウチョウの水浴シーンを狙ったバードウォッチャーが長大レンズを抱えてやって来ます。
その方達に尋ねられてヘボ追いの説明を始めると「昔やった事が有る」「懐かしいですね」等と仰る方が多かったです。


すると池にカワセミが居ると写真を撮り始めました。


私もコンデジですが仲間入りです。


ここのカワセミは人馴れしているようです。


お蔭で充分撮影させて頂けました。


エゴの実のトンネルがありました。


終点の広久手第2池(赤池)にはメダカが居ました。


昼食場所にあったミズヒキ。


「ここにコガタスズメバチの巣が有る」と今回同行して呉れた石野交流館地蜂グループの深津さん。
14:30 調査終了。センターに戻って今後の打ち合わせを職員の方として帰りました。


<結果>
今回34本の餌(イカ)を撒きましたが豪雨の翌日と言う事もあってか、ヘボは1匹も付きませんでした。
でもセンターの職員の方は今年1匹見たと仰るので23日の天候に期待です。


<お知らせ>
全国地蜂連合会では下記要領にて「ヘボの巣探し」を開催いたします。
申し込みはなるべくFAXかメールで住所、氏名、年齢、性別、連絡先電話番号をお知らせください。
このページのコメント欄は非公開ですのでコメント欄でもお受け致します。




見つけた巣の1つは巣箱に入れて海上の森に置き、秋には収穫祭を行う予定です。
お急ぎください!先着30名です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。