信州かつみの写真日記

季節の写真と、

身近な出来事を配信しています。

「小野のシダレグリ自生地」とは

2011年11月10日 | 日記
普通のシバクリが突然変異したもので、
群生しているのは全国で3ヶ所だけと言われています。
同公園では傘状に垂れたシダレクリが、
山一面に大小1000本以上群生しており、
古く大正7年に天然記念物となりました。
目通り周囲1m以上の太いものが200本以上あり
四季折々に奇観を見せてくれます。













EOS 40D 10-24mm ↑


EOS 60D 90mm Macro
葉がすっかり落ち木の造形美・・・
赤みが少ないので姫リンゴもアップしました。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (マーチャン)
2011-11-10 09:37:08
お邪魔します。
天然記念物のシダレクリ、いいですね。はじめて見ました。群生地があるんですね。一度私も見てみたいですね。しかし車でヤマの中へとなるとダメですが。ありがとうございました。ブログでまったく知らないことを画像でこうして見られるということは素敵なことですね。
ただ感謝です。貴重な画像見せていただきありがとうございました。
失礼しました。
返信する
こんにちわ♪ (カシオペア)
2011-11-10 09:44:37
この様なシダレクリ1000本以上も~壮観でしょうね~\(^o^)/
こうして見ると木々の造り出す世界もアートですね。

周囲が1m以上…人間で言うと完全にメタボです(笑)
返信する
マーチャンさん (かつみ)
2011-11-10 12:58:49
こんにちは。

私も定年後、教わって春夏秋冬、通っています。
木がよじれたり、曲がったり、
私のような変人かも・・・

このあたりの森林も整備され、思いっきり子供を遊ばせるには良い所です。
返信する
カシオペアさん (かつみ)
2011-11-10 13:03:11
こんにちは。

そうなんです、完全にメタボの木々です。
1本や2本ではなく1000本以上も・・・不思議です。

土地の土か?気候か、昔からあったようです。
返信する
Unknown (あざみ)
2011-11-10 14:36:44
突然変異で枝垂れになり 
群生ですか すごいな・・・

枝垂れは 桜と梅ばかりだと・・・
これらも もしかして 突然変異で
出来たのかな?・・あははは 
返信する
あざみさん (かつみ)
2011-11-10 16:11:35
こんにちは。

突然変異にしては多すぎます・・・
1000本以上も・・・不思議です。

又、機会があったら雪の、しだれ栗も撮って見たいと思っています。
返信する
Unknown (るな)
2011-11-10 17:14:48
うわぁ、初めて拝見しました。
珍しいものがあるのですね。
くねくねした枝が不思議な景色。
栗の実は普通なんでしょうか。

返信する
こんにちは (KYR)
2011-11-10 17:45:57
山一面にシダレグリとはすごいですね。
まるで芸術作品みたいな枝振りが素敵ですね。
さすが、天然記念物となったのですね。
広角レンズはタムロンでしょうか?
カメラ2台にそれぞれレンズをつけると交換しなくて良いので便利ですね。
返信する
るなさん~今晩は。 (信州 かつみ)
2011-11-10 18:49:58
クリの実は曲がったり、くねったりしなく、普通のクリの実のようです・・・

実も変わったものでしたら面白いですね・・・
返信する
KYRさん~今晩は。 (信州 かつみ)
2011-11-10 18:58:16
広角とマクロはタムロンです。
18-200 70-300 はキャノンです。
純正は高くて・・・

今度長野に、お出かけの際ここシダレ栗、高ボッチも計画に入れ見ては・・・
返信する