どこでも移動し隊 ♪♪ JGφAXT/KenのBlog

アマチュア無線HFのCWとRTTYで移動運用を楽しんでいます。アンテナやアクセサリー等の自作も楽しみですね!!

今度は南区でぼちぼちリハビリ。

2009年03月13日 | 移動運用
連休2日目、明日明後日はお仕事…。

昨日やり残した2mと430のサービス(個人向け)で西蒲区から出てスーパーでビニールテープ購入後南区へ行きました。



今日は新潟市南区から出ました。
新飯田の水門前小さなスペースです。
今回は初心に戻ってワイヤーを釣竿に3箇所ほど止めました、これで自動的に落ちる事も減るでしょう。
今日の失敗その①2mなのにコネクタはアンテナ1に繋いだまま呼んでいた…。
失敗その②2mは144.050MHzで呼んだが430は433.050や432.050で呼んでしまった。 hi
失敗その③昨日もサイドトーンが小さかったけど調節用の小さなドライバーを忘れた。
失敗その④350Hzのフィルター入れてるので7MHzでの混信には切れるが離れて呼ばれてもシフトで聞こえるのは良いがDSPの使い方が判らない。

まぁ~ボチボチ行きましょう!




久し振りにJAOさんと430MHzのFMで話しながら走行しました。
何と坂井さんもSG239を買って来週辺り届くのだとか! 凄い!!

円高の今はお得だったでしょう?





左の上はHOT側ラインで下がグランド側です。
右の上が給電用でタッパウエァーに穴開けてM型台座を付けました。
その下が電源用ラインでバッテリーからRIGに繋ぐコネクターに繋いであります。

WEBで捜すと色んな工夫が見られます。ョ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連日TKS! (近所のおじ(ぃ)さん)
2009-03-14 21:19:51
貴重な2日間の休日でのリハビリ移動で爺さんのお守りTKS! こちらもある面ではリハビリになりました。 そうこう言ってるうちにATU届きました。 今度設置状況見せてね! 入れ物をゆっくり探します。

     近所のお爺さん
返信する
Unknown (Ken)
2009-03-16 07:39:39
>設置状況見せてね!
そう思って写真撮りました。
アースは助手席側ステップのカバーのネジです。
エレメントは窓を開けて釣竿で真っ直ぐ立ててます。
100円ショップ通いですね?

SG-230も前のオーナーが輸入したそうで取説無いです。
返信する

コメントを投稿