どこでも移動し隊 ♪♪ JGφAXT/KenのBlog

アマチュア無線HFのCWとRTTYで移動運用を楽しんでいます。アンテナやアクセサリー等の自作も楽しみですね!!

バリ調子悪ぅ

2010年05月03日 | 文字通信
家ではMMVARIとターボハムログでRTTYやってますが、リグのモードを変えるだけでCWとRTTYに出てた筈なんです。
何時からかVOXスイッチを押さないとRTTY受信中に何秒か毎に送信するし、CWとRTTYモードを切り替えるとVOXも切り替えないと使えなくなった。
リグが悪いのかとリセットしたが症状変わらず…。 orz
昨日からはRTTYで送信する時もVOXスイッチ押さないと送信できない。




MMTTYではマクロボタン押すだけでチャンと送信できるのですが…。
周波数も合わせ難いしマクロも設定してないし…。 orz

どうすりゃ良いのさ思案橋! Hi


あぁ~~~メンド臭い。



年末コンテスト結果発表

2010年02月17日 | 文字通信
去年の「第9回年末コンテスト」の結果が送られてきました。


見難いかな? クリックで少し大きくなります。 Hi

時間の長いコンテストでは何時もパートタイマーでの参加なので得点は伸びませんが大体真ん中が多いです…。




去年は先回に比べて6.7倍の参加だったそうです、以下結果ワードファイルより抜粋。

②PSK31モードが国内コンテストでも認知され始めた事を嬉しく思っています。   これまでPSK31部門 及び MIX部門でのエントリー数は何れも一桁で大変少なかったのですが  今回はMIX部門で11局ものエントリーがあり 事務局として大変嬉しく思いました。 特に これまでは3.5MHZバンドで PSK31の信号は殆ど聞こえませんでしたが 今回は3.5MHZでも 多くのPSK31の信号が聞かれ 賑やかでした。CWの信号の多さに比べますと まだまだ少ないのです が このモードが更に普及拡大して行く事を願っています。

以上抜粋。

ラグチュウは苦手なのでPSKはDXとコンテスト、後は1R9しか出ません。 Hi


CQ-WW RTTY WPX 2010

2010年02月15日 | 文字通信
SSNも上がってきたので期待しましたが… 肩すかし! orz

聞こえるのは良いんだが取って貰えず…。 Hi


CQ連発でした。
しかし某ソフトからハムログへコンバート手間がかかってシンドイョ!

ZlogにもWPXのCfgあったけどこれはCWとSSBしか選べないし…。




やってみました、ハムログコンバート。
RTCLプリントでコンテストのキャブリロ形式のログを作って主催者へメールで送りました。
その後ハムログコンバート、リメーククス1のコンテスト名を%くくってリメークス2にRig#を入れて直接データベースへ送ります。
やっぱりどちらにもコンテスト名がダブって入りました。
2は削除してリグナンバー入れ直して時間もDXと国内で直して…。 orz


JA2BQX局の「z2cabril 3.05」を使ってキャブリロ形式のログをZlogのtxtに変換して貰います。
本来はZlogをキャブリロ形式にするソフトですが最近のバージョンアップで機能が増えました。 Hi

それで出来た「****.c2z」と言うtxtを開いてモードが何故かRTYになってるのでRTTYと置換します。

その後私が何時もZlogの移動運用でハムログへ変換する「zlog_to_hamlog_14a」の出番です。

JJ1NNH局作。
コレだとコンテストナンバーにJCC番号があると住所(QTH)にくっつけるし、以前QSOしていれば名前も入れてくれます。
時間もDXと国内局でUとJに自動振り分け!!

各局 有難う御座いました!!

15:50jst 追記

z2cabrilが3.06にバージョンアップしてました。SRI


喧々諤々

2010年02月13日 | 文字通信
最近話題の国内ピロピロ、RTTYでアクティブな局のブログでも色んな情報が書かれていてとっても参考になります。
この局この局またこの局エトセトラ…。

因みに私の場合、家のFT-920ではFSKとAFSKはリグ背面のスイッチで切り替えるのが面倒なのでAFSKでRTTYとPSKやってます。
この場合リグのモードはDATAのUSBでパケット運用となります。

移動用のIC-706MKⅡGでは家と同じインターフェース使うのでやっぱりAFSKの方が楽だと思います、でもモードは逆にLSBを使います。 (ややこしいなぁ~)

ソフトは家ではMMVARIとハムログをリンクさせて使ってます。
移動ではZLOGからMMTTYを呼び出してCW&RTTYやってます、この方がハムログにコンバートする際GLやら入れるのに便利だからです。

RTTYのコンテストだとやっぱしRTCLが便利なんでしょうが、データをハムログへコンバートする際一寸不便なんですよね~。 Hi




あるサイトでずぅ~~~と気になっていたアンテナを作ろうか? と思ってコネクタとトグルスイッチを矢不奥でゲッツ!
あれっコネクタ留める金具って付いてないの?スイッチも金具無いけど…。
金具捜す方が大変そう。 Hi







おまけ
弱冠22歳!
ベース歴4年!でジェフ・ベックとワールドツアー中
美少女・天才ベーシスト= TAL WILKENFELD
べック先生いいモン見つけましたね!


私もちっちゃい手で昔ベース弾いてましたが…。


RTCLでNYP参加

2010年01月03日 | 文字通信
何時もは2日から始まるQSOパーティーが無線始めなんですが、今年は新市(1QSOのみ)もあって元旦から出てました。
今年は朝の散歩から帰って即お神酒戴いたし...。 Hi

今年のQSOパーティーはCWの他RTTYや1R9でのPSKも出たいのでコンテストログは「RTCL」にしました。
スーパーチェックを自分で作らないと出来ないのが一寸残念。



取り合えず昨日の分をRTCLプリントでサマリー&ログを印刷しました。
印刷プレビューが出来ないので即印刷は勇気が要ります。 Hi
当然入る所に入らず変なサマリーが出来ました、ログもモードって無いんですか?
印刷するのはコレと東京支部のコンテストだけなので忘れていたんだなぁ~。
3バンドなのでサマリーとあわせて4枚プラスSASE用封筒入れると又90円?
(簡易秤で計ったら27gでした…)


今日は9時過ぎから14NHz聞きましたがWの西海岸が出てます。
ARRLのRTTYラウンドアップに出たり7MHzでNYPやったり結構賑やかなんだけど火の気の無いシャックは1時間は要られません。

今晩はあまり酔わなかったらRTCL→キャブリロ→ZLOG→ハムログへとデータ変換が待っています。 Hi

昨晩初めてCW以外で「J-クラスタ」載せて戴きました。 >感謝!! Hi

年末コンテスト2009

2009年12月22日 | 文字通信
マイナーなコンテストで気に入ってます!(主催者さん御免なさい) Hi
土曜日だけの参加、日曜日は仕事だったので夜だけ出ようと企んでましたが大雪の為敢え無く撃沈。

CWのコンテストはZLOGで出てます、RTCLは未だRTTYのコンテストしか使ってません。
今回もCWはZLOG。
PSK31はMMVARIでハムログへリンクしました。

RTCLのCFGで「年末コンテスト」があったのでCWとPSKのデータを入れて日付け時間を訂正しました。
アレッ?ポイントは「0」のデータが多数…。
ポイントも訂正してやっと送る事が出来ました。

青文字がCWで赤文字がPSKですね。



この日は移動RTTYerのサービスも有り「OK DX RTTYコンテスト」もあってかなり賑わってました。
ハムログのデータを整理したら今年のQSO数が「2003」になってました、一応目標は西暦に因んで「2009」なんですが…。 Hi

TARA Melee とリグのリセット?

2009年12月07日 | 文字通信
久し振りのRTTYコンテスト「TARA RTTY Melee」に参加しました。
1.9MHzは相変わらずチューン出来ず何も聞こえません。
14MHzは結構近隣諸国やWが聞こえますが久し振りなので呼んでも取ってくれず…。
何か設定違ってるのかなぁ~?
韓国・中国・シンガポールと空振り、何とかWの局は一発で取って貰えた! Hi
しかし1時間も経つと聞こえなくなり暫くしたら国内が開けました。
何時もながらのパートタイマーなんですが50QSOはいけると思ってましたが「甘~~~い!」 20QSOで終わった…。 orz
土曜日だけでしたが。



相変わらず1R9がチューン出来ない、1週間ほど前にハムショップへ行って店長と話した時にもしかしたら又リグをリセットすれば…?
前にも2度ほどリセットで生き返ったFT-920、土曜日コンディションの悪い時にやってみました。
メニューモードもリセットすると戻すのが大変なのでそれ以外のリセットで無事チューナーが生き返りました。 Hi

それで17時頃から1R911あたりでPSKのCQing。
6エリアの局から周波数ずれて呼んで貰いました、ずれてるとプリントできないのでそれに合わせて受信、今度は取れたので返したら又ずれて送られた…。 Hi
受信と送信をずらせて交信できる様に鍛えないと? (゜゜)バキッ☆\(--;)

CWでもJF7JQV/7局と交信できました!





余談ですが昨日のNHKスペシャル見ましたか?
JA4BLO出羽さんが真珠湾攻撃の横山艇からの電文を受信した話や現在のシャック。
今90歳だそうで私も8回QSOして戴きました。
1R9ではSASEを戴いたので記憶に残っていたのですね。
これからも活躍を期待します。


160m psk31 その後の後

2009年11月19日 | 文字通信
先週から出始めた160mのPSK31、1週間で6QSO!
MMVARI使ってますが、毎回CQのマクロボタンを押してました。
4日ほどしてCQ間隔を選んで連続CQ出せるマクロを発見、早速使ってます。
CWよりCQ間隔を大きく「6Sec」「8Sec」「10Sec」にセット、CQは殆ど一段の奴! 楽チン。

マイクゲインも毎回PCのサウンドカードの出力で調整してた…。
これもリグのツマミで調整できた。 (゜゜)バキッ☆\(--;)

ひとつずつお利巧になってます。 Hi

今までQSOできた局、JF3HPN、JA0DOK、JA6ATL、JA9AVA、7N2CQN、(敬称略)有難う御座いました。