goo

8年ぶりにGP揚げました。

8年前にワンコの散歩で足を痛めて帰ってきたらGPが倒れてました。
(以前は2Mモノバンド、今回は2M&430)去年の9月ハムショップで車の基台付けてもらって、勢いでGPも買いました。ww
同軸も5DFBを8mでコネクタ付けてもらった!
あとは屋根馬とマストと支線、これがネックで冬に突入。

年末に冷蔵庫が壊れて市内の「電化のヤマダ」さんから新品買いました。
ここの社長さんもハムでビッグバイク乗りです。
支払いに行ったら倅さんが出てきて話をしたらペーパーハムだった。ww
TVのアンテナ建てられるんだったらGPも大丈夫でしょう?

次の休みの日に社長さんが見に来てくれました、天気のいい日に勝手に建ててくれるそうで、当日は倅さんと二人で来てくれたそうです。
暗くなって屋根に上がれないので3日後に同軸を物置の2階窓から入れました。

本日IC-820を繋いで受信しました、リグの使い方も忘れてた。ww
サテライトでCQ出してるJA2MYAさん確認、USBIF4CWも見つけた。ww

取説探さないと。wwww

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昇圧器が届きました...

IC-7300Mを買ってから何年経ただろうか。

家のアンテナ倒れて使えないので取り敢えず車からと思いましたが、最近のリグは電圧が下がると使えないとか?
皆さん昇圧器使ってるらしい。
ツイッター仲間からいろいろお聞きしましたが、アマゾンで品切れで再入庫の予定が無いとか。

やっと見つけた!ww
4571円と一寸高いかな?
アマゾンのパートナーポイントが使えるらしく3640円引きの931円でOKでした。
19日に発送して10日から15日で配達されるらしい。
でも4月1日月曜日にやっと届いた。何てコッタ!


ポチッた時は4個程あったが、1週間で無くなった、再入荷は不明らしい。

これからお手頃のバッテリー探さないと...ww


早く役に立て隊 ww

モービルのアンテナ基台も買わないと...wwwwwww
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

またもやNOTEにしました。

元々今年の5月で車を替えるつもりでしたが、どうも調子が悪い。
右の前輪が油で汚れるし、タールっぽいのが下に付いてるし。
エンジンもおかしな音がするし、こりゃ急がないと("^ω^)・・・。

前々から「くるまる」で検索してました。
イエスト」なら34年前に買ったことあるぞ!ww
岩室自動車の頃に。

平成29年7月登録の「NOTE-X」、又もやノートにしてしまった。("^ω^)
エマージェンシーブレーキとESCがあるのが良いな!

メモリーナビでDVDも見られるし。
ETCも再セットアップして貰うので銀行でカード作ろうっと。


スタッドレスタイヤが無いのが「オチ」でアルミホイールとセットで新品買いました。゚・。(。/□\。)。・゚

初売りの最後の日だったので「福袋」とカップ麺2函貰いました。ヽ(*´∀`*)ノ

納車は20日にしてもらった、明日市役所行かないと("^ω^)・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

静電容量結合型のアース板を作ってみました(未完成)

JM7NBS局のブログを参考にさせて戴きました。
車をセレナからノートに替えてからモービルホイップが使えなくなりました。
第一電波工業のRHM10もSWRが下がらず苦戦しました。ww




100均で売ってるマグネットシートを使って作る、静電容量結合型のアース板を作ってみました。
30㎝x10㎝、アルミテープはホームセンターで調達しました。



あとはワニ口クリップに半田付けして完成ですが、何時になるやら("^ω^)・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やっとプリント出来たなう。 ヽ(*´∀`*)ノ

5月に買った新しいブラザーのプリンター、やっと印刷出来ました。 ゚・。(。/□\。)。・゚
ってか、A4用紙には印刷できたんだけど、ハムログからQSLカードが印刷出来なかった。


古いXPパソコンだから駄目なのかな?
今日はWIN10のノートにインストールしました。 Hi

やっぱり駄目だ、印刷をクリックしても何もしないで用紙が出てくる。オーマイガッ!

駄目元で別の定義ファイルでやったら出来ました! ヽ(*´∀`*)ノ
定義ファイルが複雑過ぎたのかな?前のエプソンの時は大丈夫だったけど。

3月に移動した時の12QSOやっとプリント出来ました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ