どこでも移動し隊 ♪♪ JGφAXT/KenのBlog

アマチュア無線HFのCWとRTTYで移動運用を楽しんでいます。アンテナやアクセサリー等の自作も楽しみですね!!

080105秋葉区 自爆…。

2010年01月30日 | 移動運用
某魚リストから今日は新潟市秋葉区と加茂市から出ようと企みました。
スポーツ公園の入り口。
雨風の中ロングワイヤ張って7MHz聞いてビックリ!
ピーヒョロの輪唱があちこちで…。
取り合えず呼ぼうかな?
でも呼ぶ方のマクロ用意していないし、隙間を見つけてはCQ出すも取って貰えず。
14時半だから3R5でも大丈夫だと思いバンドチェンジしてマイクゲイン調べていたらRIGが落ちました…。はてっ?
原因はバッテリーから直に引いた電源ケーブルのヒューズが切れてました。
予備持ってません! (゜゜)バキッ☆\(--;)




又雨風の中アンテナ撤収!!
近くの(家に近い方角)ホームセンター行くが置いてません。(管タイプ)
セットで5・10・15・20Aの各1個入ったのがありましたが勿体無い。(平型はイッパイあった!)

結局行きつけのハムショップへ行ったがココも1個しかなく、仕方が無いので30Aを1個混ぜて貰いました。
ん~~~~ん、もうやる気なし…。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

暫く自宅の物置シャック入れないしなぁ~、残念!!

明日はドコ行こか? (ヒルクライム風) Hi

この際だから平型のヒューズに替えよっかな?

DXぺディションのお知らせ

2010年01月21日 | 移動運用
移動ネット」でお世話になっているJH0IXE相宮さんのDXぺディションのお知らせです。
2010年2月6日から15日の間、パラオからオールバンドでCW、SSB、RTTY、PSK31、SSTVとQRVされるそうです。
今回はデジタルモード主体で運用されるそうです。
詳しくは下の画像をクリックして相宮さんのBLOGをご覧下さい!


いいなぁ~、暖かい南の島でノンビリ無線出来るなんて…。

移動RTTYer 新潟市西区&西蒲区

2010年01月18日 | 移動運用
娘がセンター試験受ける会場は西区の新潟国際情報大学(ココで454名が受けた模様)、越後線の越後赤塚駅から徒歩5分ほどの所です。
私が高校行ってた頃は駅前何も無かった、コレでも新潟市かョ!って笑ってましたが今は建物がイッパイ建ってました。

大学の駐車場も開放してあったのでココで店開き…。
まぁ~今回はモービルホイップなので怪しまれないかな? Hi
職員(かな?)が巡回してましたが職質は受けませんでした。

先回の移動ではRTTYはロシアの局1局だったので今回は7MHzに絞ってましたがCWは聞こえるがRTTYは誰も出てない模様。
先回はZLOGからMMTTYを起動しましたが、今回MMTTYコンソールは出るが本体が出ない!
(後で気が付いたがデータファイルを他のフォルダに置いてたのでNGでした。)
家でやってる様にMMVARIとハムログをリンクさせました。
ホイップは久々のMDで調整してなかったのでSWRが2.5位で飛ばなかった思います、2局から559貰ったし…。
16時頃はスキップして韓国の局に呼ばれたりコンテストナンバー送られたり、EeePC901のバッテリー残も少なくなって早々止めました。
10分ほど走って西蒲区からも出ました。
合計33QSO中CWが17Q、RTTYが16Qでした。



バードウォッチングのメッカ佐潟、白鳥が戻って来る頃で良かったですが寒かった!! Hi

JA1BML/Hiroさん SK

2010年01月16日 | アマチュア無線
昨晩 CWのメーリングリストで、JA1BML/Hiroさんの訃報が配信されビックリしました。
移動や追っかけでアクティブで集計モノでも沢山指導していただきました。
ブログも「10月の体調は最悪」と書かれていたので気にかかってましたが。
ウォンテッドリストを見て移動された局も多いと思います。(実は私も…)

心残りは10MHzで燕市が残っていた事です。

山田さんのご冥福を心よりお祈りいたします。 SK SK

一寸だけオール埼玉コンテスト参加しました。

2010年01月13日 | CWコンテスト
一昨日11日(成人の日)に行われた「オール埼玉コンテスト」に参加しました。
まず3R5は賑やかでしたが、7Mhzはノイズが酷く聞き取るのに苦労しました。
近場がスキップし始めたかな?

CWだけのコンテストではやっぱ使い慣れたZlogですね!

チョコチョコ覗いたRTTY移動や固定局のサービスの方がイッパイ出来ました。 Hi
こちらはMMVARI&ターボハムログ。


今朝の新潟は大荒れです、娘を学校に送って帰りは風で車がヨロヨロ…。
その暴風も今は収まっていますがこれから大雪かな?





アルインコのHFモービル機「DX-SR8J」

2010年01月07日 | アマチュア無線
話題のアルインコのHFモービル機「DX-SR8J」60Kを割って発売だそうです。
実は私も昔アルインコのDX-70使っていました。
機能は少ないのでボタンも少なく簡単に使えました、CWフィルタも標準で付いてたけど切れなかったなぁ~。 Hi
結局キージャックの半田不良でCWやらない人へQSYしていきました。


詳しくはアルインコのHPへ。
いろんなお店で送料込みで売ってますね!

技適が受けられないので保証認定になるそうですが100Wでモービルは無いだろう。
簡単な半田ブリッジで50Wに出来るそうなのでどっちにしても保証認定ですね!


アメリカでは安いリグが結構売られて日本のメーカーも出してるらしいです。
コレも輸出専用に開発したらしいですが日本で売って貰ってモットHF人口増やして欲しいです。


RTCLでNYP参加

2010年01月03日 | 文字通信
何時もは2日から始まるQSOパーティーが無線始めなんですが、今年は新市(1QSOのみ)もあって元旦から出てました。
今年は朝の散歩から帰って即お神酒戴いたし...。 Hi

今年のQSOパーティーはCWの他RTTYや1R9でのPSKも出たいのでコンテストログは「RTCL」にしました。
スーパーチェックを自分で作らないと出来ないのが一寸残念。



取り合えず昨日の分をRTCLプリントでサマリー&ログを印刷しました。
印刷プレビューが出来ないので即印刷は勇気が要ります。 Hi
当然入る所に入らず変なサマリーが出来ました、ログもモードって無いんですか?
印刷するのはコレと東京支部のコンテストだけなので忘れていたんだなぁ~。
3バンドなのでサマリーとあわせて4枚プラスSASE用封筒入れると又90円?
(簡易秤で計ったら27gでした…)


今日は9時過ぎから14NHz聞きましたがWの西海岸が出てます。
ARRLのRTTYラウンドアップに出たり7MHzでNYPやったり結構賑やかなんだけど火の気の無いシャックは1時間は要られません。

今晩はあまり酔わなかったらRTCL→キャブリロ→ZLOG→ハムログへとデータ変換が待っています。 Hi

昨晩初めてCW以外で「J-クラスタ」載せて戴きました。 >感謝!! Hi