goo

乾電池の検索

下の投稿記事の乾電池8本で12Vになりますが、大きい/重いで006Pは9Vだしな~?と言う事でWEBで検索したら出てきました。乾電池コレクションと言うサイトで下の写真が載っていました。


左: Panasonic Alkaline LRV08 12V MADE IN CHINA
中: Vinnic ALKALINE L 1028 12V
右: GP Gold Peak SUPER ALKALINE 23A 12V
これらは単5乾電池と同じ大きさ・形状でありながら、12Vという電圧を持っているアルカリ乾電池です。多分中に小さな乾電池が8本入っていると思われます。防犯用のブザー等に用いられる事が多いようです。また、小型のテスターの電源として使われているのも見た事があります。大きな量販店で入手する事が可能だと思いますが。秋月で1本50円で販売されていました。
2004/04追記:GPの23Aはダイソーでも売っています。(以上転載)
これならケースにスイッチ付けて移動の時だけ使えば長持ちするのでは?

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« SG239 Web検... SG239到着...... »
 
コメント
 
 
 
通販は? (JG0AXT/Ken)
2005-02-13 19:42:22
千石通商では@¥95で、秋月電子では@¥80で売っていました。ケースも買わないと駄目かな? Hi
 
 
 
容量は? (BW2/JH0KHR)
2005-02-13 22:20:36
こんなのあるんですね。

ATUはたくさんのリレーを使いますが電流容量的にはどうでしょうかね。

なにはともあれ新しいATUの到着が待ち遠しいですね。
 
 
 
試しに... (AXT/Ken)
2005-02-13 23:13:27
今車ではバッテリーが弱っているのでエンジンかけながら運用しています。

RIG(50W)、ATU、ノートPC、照明(ルームランプ)でギリギリです。Hi

どれ位持つか試しにやってみようと思います。

RIG、ワイヤーが同じであればメモリーするのでリレーはそんなにガチャガチャ言わないかと。
 
 
 
Unknown (JQ1UKK/7)
2005-02-14 19:55:24
乾電池コレクションとはねぇ.いろんなマニアさんがいるものです.

 
 
 
HC&100yen (AXT/Ken)
2005-02-14 20:02:00
新潟県の某大手HCでは380円~460円で売ってました。

流石に100円ショップは100円でした。

ケースをどうしようかな?単5は短いから...
 
 
 
百均の電池 (JH0RNN)
2005-02-15 17:53:29
 先入観かも知れんが、もたない気がします。



 外付けエレキーを電池で使ってた時に006Pが

あまりに高いのでダイソーの2つで100円の奴を

使ったことがありますがすぐなくなります(笑い
 
 
 
もたない (あくすと)
2005-02-15 19:56:07
エレキーは送信している時は全て電源使っていっるけど、SGのATUはメモリーしちゃえばリレーも1つ位動くだけです。

移動で使う時だけスイッチ入れるとか、ケースに入れれば一年くらいもつのでは?

ケースが問題だな。

ヤマ○電機も¥420でした。
 
 
 
もったいない2 (あくすと)
2005-02-15 20:03:40
動作電圧は10~18.5Vだったかな?

と言う事は006P2個直列でも出来るんだ。

そんなケースあるのかな?でもやっぱり大きい/思いか? Hi
 
 
 
Unknown (わや)
2005-02-20 22:44:13
知り合いに車のラジコンやってる人居ない?

バッテリーが7.2vで2本使えば15V位のが出来る。

こういうの中古とかオマケで付いてくるのなんか要らないから捨てちゃうから貰えるかも?

充電器も最初に貰えたりするんだけど時間掛かって使い物にならないから即買い換えちゃうからこれも貰えるかもよ?
 
 
 
電池 (AXT/Ken)
2005-02-21 18:49:45
とりあえず2個買ったのでどれ位持つか試してみます。

アンテナ調整で土手に居たらヘリコプターのRCやるから帰ってくれって言われた事はありますが...
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。