らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

海の日 湖の日

2010年07月19日 08時38分11秒 | 親父考

親父の千日回峰行満行まで267日です!!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
大差で二等賞です。
今日だけはポチっと宜しく!



海の日ですね。

親父にとっては、湖の日でもあります。

海無し県から豊後水道の人生旅です。


大分の海です。




速吸の瀬戸から四国の写真です。




佐賀関のびしゃご岩です。豊後二見ヶ浦です。




大分と関西を結ぶ、さんふらわーです。




昨年廃止になったホバークラフトです。




別府湾から高崎山です。




別府から見た、大分マリンパレス「うみたまご」です。






大分マリンパレス「うみたまご」です。






うみたまごの有名なセイウチです。








イルカのショーもあります。


是非、夏休みは大分の温泉・うみたまごにお越しください。




琵琶湖です。




比叡山からの琵琶湖大橋です。




比叡山からの大津・近江大橋です。






滋賀県の教育船「うみのこ」です。滋賀の子供は全員乗船し湖上で一泊します。




観光船「ビアンカ」です。




観光外輪船「ミシガン」です。昔は「はり丸」でした。




ミシガンから見た琵琶湖文化会館です。県警本部が景色を壊しています。


全国の大津市出身等の皆様へ。懐かしい写真がいっぱいです。

「大津の古写真」です。

是非、滋賀・琵琶湖にも観光にどうぞ。京都も良いですが滋賀も良いですよ。

裏技は、京都観光にも泊まるのは大津が安く泊まれますよ。

大津~京都はJRで10分です。

ゆっくりするなら大津で、母なる琵琶湖に包まれてください。



朝一番に、海を見に散歩に行きました。

親父の住んでる大分市内の海は、ほとんどが工業地帯です。

あんまり、埋め立て地ばかりで景色が良くないんですよ。

佐賀関まで行けば、綺麗なんですよ。


海の日、今日もゆっくりの親父です。はっきり言って飽きました。おもろないです。



ブログ村の大分情報は、やっぱり2位が定位置みたい。応援してや。宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

会社のブログも、下のバナーをクリックして戴き、応援をポチッと、お願いします。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もアルバムが行方不明 (あかお)
2010-07-19 09:10:47
乳児期から小学校までのアルバムが,行方不明なんですね。両親が持っているはずやったのに,何回も転居してますからね。それが出てくると,大津市歴史博物館を補完するサイトが作れるんですけどね。物持ちがいい同級生とかはアルバム写真を放出してほしいですね。

> 京都観光にも泊まるのは大津が安く泊まれますよ。

これ意外と浸透してますよ。連休なんか,ホンマに大津も宿がとりにくくなってる。

大津駅前のビジネスホテルやと,ホンマに京都駅まで10分(遅れなし)やから。三条京阪も20分足らずやし。
返信する
あかおくんへ (らいん屋親父)
2010-07-19 09:25:19
http://www.sunrise-pub.co.jp/duet-vol83

こんな本があるみたいやけど、地下名店街の事も書いてへんし、琵琶湖文化会館の時はプールの事・植物園も書いてへんしなぁ。

是非、同級生・同級生の両親等から写真や8ミリを集めて、作りたいね。
あの時代でも、金持ちばっかりやったから、親はカメラも皆持っていたやろしなぁ。

この休み前の17日も宿調べたら、大津は無かったわ。瀬田・守山以北はあったわ。
野洲からでも京都は30分やもんな。
返信する
おはよーございます (みき)
2010-07-19 09:47:31
やっぱり夏に水の写真は涼しくて良いですねー。3連休中は元町も中華街も人でごった返すので私も家でじっとしています。飽きました
来週はちゅんちゃん達と大集合なので皆で鶴橋ブラブラしますちじみとか串カツとか食べるのがめちゃ楽しみです。

岡田外相の「日韓共同の教科書を作る」発言とんでもないですね
返信する
みきさんへ (らいん屋親父)
2010-07-19 09:57:01
親父は出るのは散歩と買い物だけです。
仕事も暇・プライベートも何も無し。
結構、辛いですな。
ジャスコでも行って肉買ってこよう。

来週は大阪オフ会やね。
ややこしい所へは行かんようにね。
新世界の串カツは最高やで。

竹島、どう書くんやろね。
返信する
こんにちは・・。 (yumeoyagi)
2010-07-19 10:53:51
大分から滋賀まで懐かしい写真をありがとう御座います・・・あまりに 懐かしいので 涙がチョチョ ギレますうっふっふっふ。古大津の 写真は後ほど・・時間をかけてタップリと拝見させて戴きます 楽しみです。
返信する
yumeoyagiさんへ (らいん屋親父)
2010-07-19 11:29:56
大津もマンション・ビルが沢山建って変わってますよ。
道路は土地が狭いので換えようがないですがね。
国道一号線も上下一車線のまんまです。

大津よりも草津とかの方が発展してます。
返信する
写真 (kitty)
2010-07-19 11:48:49
海と湖、船、イルカ、とても癒されます。
写真を撮るの、ほんとにセンスいいね。
比叡山から撮った琵琶湖の景色は、
京都の北白川から近江神宮までの山中越えの道を
通る時に見える風景で、
ジモティのわたしでも、
大好きな風景です。

瀬田近辺を、
チョコチョコと引っ越してるだけのわたしは、
いろんな所で暮らしてみたいと思っていますが、
遠出をして帰ってくると
琵琶湖がいつも迎えてくれて
近江大橋を通る時に
どこよりも綺麗だと誇りに思います。
返信する
kittyさんへ (らいん屋親父)
2010-07-19 12:12:49
元気ですか。
滋賀・琵琶湖は、素晴らしい所やわ。

ただ、マンションが建ったりして開発されるのはしょうがないかも知れんけど、やっぱり田んぼがあった大萱や草津・守山方面は昔の方がいいなぁ。

前、一里山へ行った時、どこがどこかわからんかった。ヒカリ屋だけで十分やわ。

まぁ、昔より琵琶湖の水は綺麗になったな。
返信する
サンフラワー (bachama)
2010-07-19 14:12:02
って 高知と東京もむすんでいないですか?

高校時代に 交通遺児だった私は この舟に招待され 初めて東京に行きました  と言っても 航海だけでしたが

大きな船で 映画館?もあったように記憶します
返信する
bachamaさんへ (らいん屋親父)
2010-07-19 14:30:24
今は高知~東京は無いみたいですね。
さんふらわーは12月にも乗りましたが、寝ているうちに神戸です。

船の旅もなかなかいいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。