JETマンの日記

ラジコン35年(RCヘリ)
趣味=車・ラジコン・スキー・音楽・映画

BK117エンジントラブル

2014-05-11 19:03:08 | ラジコン

今日は朝から眩しい天気、午前中は無風だったが、仕事で午後から飛行場へ行った。

徐々に風が強くなり、フライト準備が出来た頃、風速7~8mはあったようだ。

気温も26度を超えた。

準備完了後強風の中ホバリング、ピルエットは不可能な状況の中、いざ上空飛行へ・・・

4~5回旋回後思いきって左旋回した。突然エンジンのパワーがなくなったような・・・その後いきなりエンジンストップした。

しかし風の音でサウンドでの判断はしにくい状況!ステック操作でパワーがないことを判断できた。

すぐにスロットルを最低にしスロットルカットにした(1~2秒の判断かなぁ~?)

約70~80m上空の為ローターの回転が復元できた。」

オートローテーションで不時着、しかしその後近くに行ってみるとロッドエンドが外れローターが破損!

機体はほとんど軽傷(水平尾翼についている垂直が一部接着がはがれている。

ローターがあれば来週にはフライトは可能なのだが、エンジンの止まった原因がわからないとフライトは

出来ない。

家に帰って一人で考え中。

BELL412も次回にはサーボも組み換え終了のためテストフライトの予定だ。

ただし、来週は仕事でフライトはできそうもない!ショック!

 

 

 

スキッドも曲がってない

機体は大丈夫だがエンストの原因は?

 

ローターが・・・・もったいない!ロッドエンドが着陸時に外れた、原因はローターの締めつけがゆるいため

強風でグリップセンターからずれたのが原因、ピッチがハイの状態で抵抗になったか・・・・!

ヘッドのセンターハブはスピンドルと一体のためセンターハブ交換でOK。

オイラに在庫があるため交換で直ぐになおりそう

 

垂直尾翼が・・・・・・・・!

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする