6月24日に八戸の岡ラジコンショップさんの専用飛行場にて、OS/フタバヘリ大会が開催された。
前日の昼頃にはオイラも会場に到着予定だったが、エンジンもリニューアルしニューカラーヒューズ500タービン機を
フライト予定していたが、エンジンの不具合と排気問題、またまた回転数が最新バージョンに変更されていて、
フライト不可能状態、お陰で塗りたてのボディーテール部分が真っ黒!テールローターも燃えてしまった。
急遽再塗装し何とか展示には間に合ったが、フライトは以前に飛ばしたBK117にした。
やはりCGY750搭載機で調子の良い万全な状態で参加することにした。
そんなこんなで到着は夕方になったが、八戸は雨でコンディションは良くなかったようだ。
夜の宴会に期待してホテルへ移動後、岡ラジコンショップさんのクラブメンバーさん・双葉さん・OSさん・クエストさん
と宴会!
一時会は上品に楽しく過ごすことが出来ましたが、二次会は以前のスケールタービンヘリ集いの状態!
オイラはまたビデオ撮影や写真撮影で忙しかったが、超楽しく過ごした。
こんな時、仲間っていいなぁ~~!オイラも全開のパワーを出すことが出来た!
24日、大会当日は緊張感もあったが、みんな笑顔で楽しい雰囲気、最高だった!
あれっ!Mさん、鼻の下がなが~くなってますよ!2次会を想像しましょ!
双葉さんのNさんによる乾杯!!!!
F3CフライヤーTさん、HRさん、SKさんがチョットだけ!
3DやF3Cでは皆さんご存知のクエストのKさん
クエストの営業? すみませんお名前が忘れちゃいました。頭が悪いのでご勘弁ください。今度ちゃんと
覚えます。
OSエンジンのMさんのご挨拶
ドバちゃん、最初から目を隠してくれました。サンキュー~~~
Tさんも鉄板の煤払いで・・・顔に煤が~!
一時会も無事終了!お疲れ様~!
二次会の様子、SKさんとOSエンジンのMさん、スケールヘリ用ガソリンエンジン開発を是非!!!
モデルのクラスは後ほど・・・・・・!
HRさんカラオケトップバッター
クエストKさん、ヤバイ!
汚ねぇ~腹!
Nさんのカラオケ・・最高!
あれれっ~~!MOさん
なんかDバちゃんも危険・・・・・・!
お名前は?岡さんのクラブ仲間の方だと思います。すみません!歌が上手で思わず写真に!
手に持っているのは何でしょう?
こんな時こそ情報交換、いいですねぇ~!
OSのTさんと岡RCショップさんのクラブ員の方です。オイラのブログを見ていただいているとはうれしいです。
ありがとうございます。
カラオケも上手ですね~!
ドバちゃんのガッチャマン!いいねぇ~!ノリノリの替え歌最高っすよ!
一番ヤバイシ~ン!孫とおばあちゃん
HRさんも・・・二人でジャンバーを一緒に着てますね~!見ていて汗が~!
大会当日、受付を済ませるHRさん、がんば!二日酔いかも!
記念撮影
クエスト、キャリバーFBL3枚ローター!もちろんジャイロはCGY750!抜群の安定性です
こちらもインパクションにFBL3枚ローター、安定性運動性は半端ないです
OSさんのブース
双葉さんのブース、8JとT18MZを展示
OSガソリン15CC
OSさんの星形7気筒 エンジン、サウンドは鳥肌が・・・・!ジェットも良い音だけど、こちらは何とも言えないほど
しびれました~!
ドバちゃんのステイシーニューカラー!かっこいいですね!
F3Cフルパターンを披露!今までの中で最高の飛びです。さすがです。
Y,sファクトリーHさんの塗装!綺麗ですね~!
オイラクラブ員HRさん、がんばれ~!
オイラのクラブ仲間のSKさん、がんばれ~!
ドバちゃんの閉会式進行
岡ラジコンショップ、岡さん・・・大変お世話になりました。
クエストのKさんの評価説明
オープンクラス入賞者・・・おめでとう!
ミドルクラズ入賞者・・・・おめでとう!
アドバンスクラス入賞者・・・・おめでとう!
F3C入賞者・・・・おめでとう!
盛岡市内で冷麺たべるぞ~~~!
番外変~~!
MD500調子が良くなりましたら、画像のアップをお願いします。
問題は一応解決しましたがパーツが揃うまでは飾ってます。
最初の不安は、エンジンがメンテから戻ってきたとき、ダブルギヤーに変更になっていた事が不安の始まりです。シングルでは1280rpmでしたが、ダブルギヤーでは無理だと思いましたがECUそのものは回転数が1280になっていたのです。しかし新カタログのヒューズ500はローター系も長く回転数が1000rpmに変更!これが的中したのです。また排気の角度も45度以上傾けないとヤバイですね!
ハイスピード直進飛行したときにテールローターが溶けてしまいます。
色々と対策しております。
280回転の差ですが、回転数が低いと飛ばないんですね。微妙なバランスなんですね。
排気管は私も後方のみの物を製作しましたが、カナリ下向きに排気するようにしました。それでもテールが心配な感じでした。ハイスピードでフライトしたことは無いのですがホバリングくらいでは大丈夫でした。今ではエンジンをBK117にのせ替えたので飾りですが・・・。
見た目も大切ですが、燃えたら大変です。
マルチローター全般に言えることですが、回転数が高すぎても、フラッター現象や、ローターが暴れて大破の恐れがあり、回転数が低区すぎると舵がまるで効きませんね!
今回ローターを1880の直径にして、各ロッドのレイアウトを変更し、安全な対策をする予定です。
現在部品待ちですが、成功した時にはご連絡させてい頂きますね。
そうなると私のラマが気になります。PRO5000なのでギア比など代理店さんが調べてくれたようですが実際の数字を聞いていませんので嫌な予感が・・・。もしフラッターが出た場合ヤカドエンジンもJETCATのようにフライト条件にあわせて回転数の設定・変更ができるのでしょうか?
また、JETマンさんは実際のローター回転はどのようにして計測されていますか?
私はあるメーカーの回転計(目に当てて覗くタイプ)を使用していますが1000回転以下が測定できないので困っています。
PROエディションでは25Tですが、おそらくT対策はしてあると思います。
ヤカドエンジンの場合エンジン回転数を変更することは可能です。
もちろん回転数の範囲は決まってますがJETCATより簡単ですね~!
しかし、外国物なので少し心配です。
しかしJETマンさんに色々とご教授頂けるので大変心強いです。回転数も簡単に変更できるとのことで安心しました。説明書が日本語なのかどうかが心配ですが手元に届くのが楽しみです。納期は不明とのことでしたがワクワクしています。
以前にアパッチの時も回転数をスロットルカーブにて90%にしたら、ベスト状態になりました。但し、80%になるとエンジントラブルになる可能性がありましので、ラマにあったギヤーの枚数に変えてもらうと良いと思います。
ギア比もメーカーに任せてあるのでとりあえずはOKの予定です。フラッター現象は機体重量などシビアな感じがしますのでもし不都合があったらプロポ側もしくはギア比の変更をすることになると思います。ご教授、いつも助かります!