今日もゆる~くいっちゃうか!?

日々の出来事、ゆる~く書いてもいいかな?

黒部第4ダム観光記 その6

2006-09-15 00:56:29 | 黒部ダム観光記

こん○○わ あ~るでございます

もう忘れかけてますが、黒部第4ダム観光記 その6です

今回は黒部平駅から立山ロープウェイに乗るトコからスタート

立山ロープウェイは黒部平駅から大観峰駅までを結ぶロープウェイで、

全長が1.7Kmあり、支柱が1本もないワンスパン方式としては日本最長を誇ります

ワンスパン方式とは黒部平から大観峰の駅まで一つもケーブルの支柱がないのです

普通はところどころにケーブルの支柱が立っているもんなんですが、まったく無いのです

これって意外と怖かったりして

標高差も488mもあり、結構いい角度で登って行きますよ 

7分ほどで大観峰駅に着きます

大観峰駅に着くと、結構寒いんですよ~

それもそのはず、雪がまだ残っているんですよ 今何月って感じですね

みんなが雪の塊の前で記念撮影してたので、つられて撮ってみました

こうやって写真見ると冬の写真にみえますわぁ~ 

でもこの写真は7月下旬ですからね お間違えなく

ここから立山トンネルトロリーバスに乗って室堂平に向かいます

室堂平は立山黒部アルペンルート観光の中心地であり、立山登山の基点として

多くの人々で賑わっているところなんです

当日は天候が悪かった為靄がかかっていましたが、それでも景色はとても綺麗でした

広場に立山の石碑があったので記念写真をパチリ

さて記念写真を撮ったトコで今回はここまで

次回は室堂平の風景を沢山のせて見ようと思います

それでは今回はこの辺で

おヒマならまた見てよね


最新の画像もっと見る