こん○○わ あ~るでございます
さぁ、今回から黒部第4ダムの観光記を気合いれて書きましょう
先週の金曜日の夜から、も~りの愛車オデッセイで出発いたしました
現地までは高速を関越自動車道→上信越自動車道→長野自動車道の豊科I.Cまで走りました
そこから一般道で扇沢まで走り、東京からのんびり走ってきても4・5時間でしょうか
扇沢駅に無料駐車場があったので、そこで朝まで休憩にしました
でも、男5人で行ったものですから車で寝るのも一苦労でした・・・
座席のリクライニングが全然出来なくて、みんな微妙な体勢で寝てましたよ・・・
まぁ、そんな状況でも何とか寝るもんでいつの間にやら朝
いざ、外に出てみると結構寒い・・・ やはり情報通りに気温は低いのです
半そでではちょっと寒いかなぁ~てくらいですが、天気が良ければ半そででもオッケーかな
気温的にはたぶん14.5度くらいだと思うのですが、
ここは念のため長袖のジャケットを持って行く事にしました
さぁ準備万端黒部ダムに向かって出発です
まずは扇沢駅から関電トンネルをトロリーバスで走りぬけ、黒部ダム駅へ向かいます
これがトロリーバスです ↓
見た目はただのバスですが、天井近くに2本の架線が引いてあり
バスの後部のポールで電気を取り入れて走ります
もともと黒部ダム建設時に資材運搬用として掘削されたトンネルを利用して
扇沢駅と黒部ダム駅を16分ほどで結びます
このトンネルが、石原裕次郎主演の映画「黒部の太陽」の舞台となっています
長さ80mの大破砕帯への7ヶ月にも及ぶ苦闘の末、見事突破したのです
人間の知識と知恵と努力とはホントにすごいものだなぁ~と思いましたね
また、このトロリーバスは現在日本ではここ黒部でしか走っていないらしいです
バスとは言っていますが、正式にはレール上を走らない無軌条電車という事です
一切排ガスが出ないクリーンな乗り物なんですね
ちなみに下の写真は黒部ダムのお土産やさんで買ったトロリーバスのチョロQです
なんでも黒部ダム限定品とか書いてありましたので、つい買ってしまいました
そして・・・黒部ダム駅に到着すると、そこには雄大な黒部第4ダムが
第一印象を一言で言うと、「ドでかい」の一言でしょうか
あ~るが昔いたダム現場なんざ子供みたいなモンですわ・・・
高さ、幅ともにスケールでかすぎます
こんなに大きなダムを昭和31年頃から作ったのですから驚きです
当時の技術でここまで巨大な建造物を作るとは・・・感動です
さて、やっと黒部第4ダムにたどり着いたのですが、この続きは次回で
次回は黒部ダム中心のコト書こうと思います
それでは今回はこのへんで
おヒマならまた見てよね
結局何もやってない。
ちょっとだけ自主トレしときました!
当日は晴れると良いですね!
雷鳥グリーンはまだ来れるか分からないみたいです・・・
イエローはくるから良いけど、ピンクはどうした?