野遊び&海人

オールシーズン遊び

迎春門松準備(材料調達)

2017-12-29 19:51:09 | Weblog

 

迎春の準備で門松の材料の調達です、

来期は我が班が氏神様の八幡神社の頭家受けをすることになりました

孟宗竹の有る竹藪と真竹の有る竹藪と松の木有る山へと

走り回って調達に行き

 

お宮に帰ってからが大変ですよ

真竹を小切りの仕事もあり

 

梅の枝です

 

 

昼食後に門松と灯籠などに取り付ける注連縄作りです

 

 

特製かがり火も組み立てました、疲れたぁ

明日は門松つくりです、

 

 

 

前回、頭家受け(平成21年)の時に制作をした門松2対です

 

暦代の天皇陛下をお祭りをしている、遥拝所です、

だから手を抜くことはできませんね

明日もがんばろう

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探索調べもの(灯心) | トップ | 迎春準備(門松作り) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (安曇野)
2017-12-30 15:59:16
明日の門松頑張って下さい!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事