ジュエリービジネスプロデューサー 佐藤 善久の「ジュエリー進化論」ブログ

デジタルジュエリー・ジュエリーCAD・地金買取ビジネスなど、ジュエリービジネスを佐藤 善久がプロデュースします。

本日 セミナー開催いたします。

2007-10-20 09:57:58 | 地金買取ビジネス
東京は、昨日夕方からの雨もあがり、 快晴です。


また、本日は第2回目の地金買取ビジネスの極意セミナーを開催する日でもあります。


今、ジュエリー業界は逆風が吹き荒れています。 昨日晩も業界友人からとあるかつての大手が倒産した話が入ってきました。


バブルの頃、本当に成功されていた企業が、今 倒れていきます。


成功体験が強い会社ほど、方向転換はきかないですね。


また、昨晩のニュースで田中貴金属がここ数年つくって話題になる、純金カレンダーというのがあります。
一昨年、昨年と販売価格は年にちなんで、「2,006万円」「2,007万円」でした。

ところが今年 いきなり「3,000万円」という価格です。

それだけ金地金の価格が高騰してるということです。

「そんなの誰が買うの?」なんて余計なお世話を考えずに、これで「地金が高い」ということを知って要らないジュエリーをお売りになるひとが増えると考えられるとビジネスチャンスは広がるでしょう。


やはり、ビジネスチャンスには「前向きな姿勢」という状態でアンテナを張らないと見えてこないのでしょうね。


わたしはいつも前向きです。





セイコージュエリー解散

2007-10-17 23:08:05 | ジュエリービジネス
セイコージュエリーが来年3月に解散することになりました。

セイコーホールディングスの発表PDF

セイコージュエリーと言えば、このジュエリー業界にあってすばらしい業績を残していました。

でも時代が変わったのです。というより、変化についていけなかったようです。


わたくしの身近にもセイコージュエリーの商品の製造をしていた会社がありました。

かつてはかなり仕事をしていましたが、そのなかから倒産するような会社が現れ始めたのです。

聞くところによると、極度な検品からの返品や作り直しが多発しているようでした。

ジュエリーに工業製品の完成度を求めておいたように感じられます。

もともとセイコーというば当然「時計」が思いうかびます。


その時計も 「クヲーツ」の弊害で国産はかなり落ち込みました。 なぜなら今では100円ショップで売られているクヲーツ時計でも時計としての精度はいいんです。

そんな正確さを売り物にしている「クヲーツ時計」に、価格・価値の差は生まれにくいです。

皮肉なものです。 世界一優秀なクヲーツの技術が国産時計を苦しめたのです。

そして今大人気の 輸入時計は 「手巻き」「自動巻き」等でしかも工業品のの冷たさではなく、工芸品の美しさを持っているのです。


もともと宝石(ルビーやサファイヤなどの石)は似たような品質なものはあっても
同じ品質のものなど存在しません。

そんな当たり前のことを忘れて「量産ベース」「工業ベース」「効率化」を考えている・考えていた大企業の淘汰が始まったのです。

そしてこれは、第一章にすぎません。

ジュエリーはとてもパーソナルなものです。


そんな思いは 弊社のデジタルジュエリーファクトリがマイジュエリーの実現のお手伝いをさせていただいております。


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リッツカールトン東京

2007-10-16 21:32:37 | 佐藤 善久の愛するもの


リッツカールトン東京のラウンジでコーヒーを飲みながら手紙を書きました。

45階の眺めながら本日は曇っていましたのでちょっと残念。


コーヒー代にリッツカールトンのもつ雰囲気も含まれていて(もちろん眺望も)の価格
オリジナルブレンド 1,760円(税込み)

しかし、筆は進むしアイディアは浮かぶ。

この雰囲気は 大変貴重で特別な空間です。


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本日もご来店いただきました。

2007-10-15 21:28:41 | 地金買取ビジネス
本日も 弊社が運営している実店舗 「デジタルジュエリーファクトリ」に使わないジュエリーをお売りいただけるお客様が2名お見えになりました。


今は「買取チラシ」有効期間ではないのです。

しかし今年1月から今までで、地元の新聞折込で20万枚を超えた枚数をまきますと「クチコミパワー」が働きはじめました。

さらに、10月21日の朝刊に15,000枚いれます。


年内には30万枚ちょっと欠ける位の枚数をいれる計算です。


最近は、「お売りください」という買取のチラシを見られたお客様が、「売って頂けますか?」という事で、お問い合わせいただいたりご来店いただいたりしています。


まずは、こちらで営業しています。(お店開いてます)という、知っていただくことが重要です。


同じ場所で何年もお店を開いているから・・・なんて思いは、ただの「思い込み」だと言う事を今年は思い知らせれました。





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すぐ行動するという事

2007-10-11 21:34:46 | ジュエリービジネス
最近は「行動あるのみ」という言葉を常に心がけて行動しています。


この言葉のもつ力を最近感じられるようになってきました。


しかし、「すぐ行動する」という事は、なかなかできずにいました。


ただ、今日は特に意識してみたところ、あることが出来ました。

本日 あるマスコミ関係の方がお打ち合わせでご来店くださいました。

その際に、「横浜・川崎方面の方で、この件に該当される方をご紹介いただけますか」というお話をされました。

以前のわたくしでしたら、「あとで心当たりの方に電話かけておきます。」
と返事してました。 以前のわたしというより このマスコミ関係の方に前回お会いした時にまさに「あとで電話しておきます」という行動をとっていたのです。


今回は、お会いする前に「すぐ行動する」という言葉をくりかえしくりかえし心の中で反復しました。


本日、出来たのです。 「ご紹介いただけますか?」という問いかけに、「いいですよ、なんなら今 メール・TELします」といってその行動がとれたのです。


「なりたい自分を強く意識する」とても大事です。



ジュエリービジネスでも「儲ける」・「儲けたい」と思うより「喜ばれる・喜んでいただきたい」と思うと、うまくお客様に伝わります。


 
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思い込み

2007-10-10 23:58:37 | 地金買取ビジネス
本日 お店にいらしたお客様から勉強させていただきました。

それは思い込みです。

今年になり 「買取フェア」を開催するにあたりその告知方法に新聞折込チラシを採用しています。

今までの合計20万枚です。 お店の近所に20万枚まくと、かなりの宣伝効果が得られます。


最近、おかげさまで新規のお客様が目に見えて増えました。


が、本日ご来店のお客様が当店で地金買取をしている事をご存知ありませんでした。

とってもご近所の方でした。

「これだけチラシをまいている」「これだけ宣伝している」と思っているのは宣伝している側のかってな思い込みということを学びました。


でも逆に考えると、「まだまだそのサービスについて知らない人がいる」ということは、知っていただければ新たなお客様になっていただけるチャンスがあるといいうことでもあるのです。


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関西地方からのお申し込み

2007-10-09 23:31:30 | 地金買取ビジネス
わたくしジュエリービジネスプロデューサー 佐藤 善久の10月20日に開催する「その他大勢」から一瞬で抜け出す地金買取ビジネスの極意セミナーに関西地方からのお申し込みが2件ございました。

このセミナーは2時間半で30,000円の高額セミナーです。

しかし、現在9名の方からお申し込みいただいております。

最近自分でも経験しておりますが、「お金を出して教えを乞う」ということが成功を生む近道のような気がします。


特に高額セミナーでは、「習う方も真剣」ですが、「教える方も真剣」だからです。


今回いただいた関西地方からのお申し込み「セミナー講師冥利」につきます。


20日はぜひ、有意義なひと時を過ごしましょう!



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オーディオ2

2007-10-05 18:59:21 | 佐藤 善久の愛するもの
昨日に続き 「オーディオ」話です。



ユニゾンリサーチの「UNICO CDP」(CDプレーヤー)「UNICO P」(アンプ)です。

両方とも「真空管」を使っています。 アンプの「UNICO P」は完全なる真空管アンプではなく、トランジスタと真空管のハイブリッドです。

といってもスペック画どうのこうので購入したのでなく、

「音」

「ルックス」

で選びました。

このCDプレーヤー・アンプ・昨日のスピーカー この3つは共通点があるのです。

それは「木目」です。

どれも「木」が使われています。

それとイタリア製です。


この見た目も美しい音楽再生システムにFidelity Sound Lab社の24K Gold DiscのCDをかけると、気持ちよさ最高です。


部屋を暗くし、目を閉じて 聞く 「音楽」

初めて「音楽」・・・「音を楽しむ」という意味を教えてくれました。



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オーディオ1

2007-10-04 16:53:17 | 佐藤 善久の愛するもの
佐藤 善久の趣味の「音楽鑑賞」。

ここ1年半 お気に入りのオーディオと出会ってからテレビを見ずに目を閉じて音楽鑑賞をしています。

最初にご紹介するのはスピーカーSonus faber社(ソナス ファベール) CONCERTINO DOMUS(コンチェルティーノ・ドムス)です。




とっても木目が美しいスピーカーです。しかも専用スピーカースタンドをつけると本当に一つの楽器です。

このメーカーの社名は日本語に訳すと『音の工房』です。

最高峰の「Stradivari Homage」も工芸品と見間違うようなスピーカーです。価格もすごいのですがね。



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イタリアPTMの手帳 Fiorito (フィオリット )

2007-10-03 13:41:39 | 佐藤 善久の愛するもの


イタリア PTM社のバイブルサイズの手帳 Fiorito (フィオリット ) です。

こちらも一目惚れです。

なんといってもカービング(彫り)を施したようにも見える型押しがとっても気に入りました。

また、イタリアだけの特殊な技法によるものだそうで、この技術を有するタンナー(製革工場)からでしか入手できない素材なのだそうです。


益々 こころを揺さぶられるポイントをついてきます。


そして、実物の手触りの良さがいいんです。

色は黒と茶がありましたが、黒を選びました。

遠くから見ると、黒革の手帳  マジかで見るとカービングで彫ったような模様。


ビジネスで使っているのですが、手帳を開くのが楽しくなります。


ベルト無しなので、本のように開いてしまいます。

その潔さがまた気に入りました。 



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