おはようございます。
ジュエリービジネスプロデューサー 佐藤 善久です。
このブログに「デジタルジュエリー」「ジュエリーCAD」のキーワードを「検索」でこられた方。
「デジタルジュエリー宣言」はこちらのページです。
デジタルジュエリーコミュ二ティーのオフ会は今度の土曜日4月12日です。 参加者募集中です。
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主婦と生活社、主力雑誌をネット連動に「LEON」など
日経が運営しているサイト 「IT+PLUS」に出ていたニュースです。
有料で情報を販売する形態のビジネス 「雑誌」が、 姿を変えつつあります。
この話は 中国の 雑誌事情の記事が どこかのサイトに載っていて 同じことがすでに起きていました。
ウェブの出現がなければ 考えられなかったことですね。
出版業界も ウェブ時代に合わせたビジネスモデルが必要になってきたということです。
これは先日の「ムーアの法則」 が影響していることです。
ジュエリー業界の方々、 「ムーアの法則」で24ヶ月で倍増しても ジュエリーになんら関係ない と思わないでください。
半導体が水や空気のように コストが限りなく「0円」に近づいています。
すると 世の中のシステムが変わってくるのです。
「雑誌」はなくなることは 無いと思いますが、 <「雑誌」という媒体を 店頭で販売する>というビジネスモデルから
<「情報」をネットや「雑誌」で発信し、広告や販売手数料を得る>というビジネスモデルへの変化です。
音楽の販売もそうですね。 CDという媒体でなく、 ダウンロードという販売形態。 しかもアルバムではなく 1曲づつ。
ついに アップルの音楽ストア「iTunes」がWal-Martを抜き 1位になったそうです。
そしてCNET Japanにアップル、iTunes Storeで楽曲ダウンロードし放題のサービスを開始か?という記事がでていました。
パソコンのソフトウェアは パッケージ販売からサービス課金へ変化をしようとしています。
音楽もこの流れは 止められないでしょうね。
ウェブ・デジタル化がもたらせた変化です。 半導体の製造コストがさがり性能はあがり インフラが整い これからそのシステムに適合したサービスが生まれます。
昔 IBM が 「デジタルジュエリー」なるコンセプトを発表していました。 (ちなみにわたしはその前からデジタルジュエリーをやっていました。)
2000年10月24日付けのワイアードビジョンのサイトに 携帯電話やPDAがジュエリーにという記事が残っています。
それにしても便利ですね。 8年前のサイトを Googleで 「 デジタルジュエリー IBM 」という2つのキーワードで一瞬で探しました。
ジュエリーの場合 リアルな形のジュエリーもなくなりはしません。 ただし、ウェブを通じたなにかサービスを生み出さないといけませんね。
なにせ 便利 ですから。
この本 ↓ 読みました。
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mixiで「デジタルジュエリー」のコミュニティー立ち上げました。「ジュエリー@佐藤 善久」の名前でmixiしています。
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ジュエリーライフ スタイリスト 佐藤 真理
http://blog.goo.ne.jp/reomari72
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音楽もこの流れは 止められないでしょうね。
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Google vs セカンドライフ 3Dウェブ仮想社会の覇権争い (アスキー新書 033) (アスキー新書 33)山崎 秀夫アスキーこのアイテムの詳細を見る |
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