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ジャズトランペット「リー・モーガン」のレコード紹介です。~♪
ジャズトランペット「リー・モーガン」のレコード紹介です。~♪
活動休止から、初のジャズロックで復帰。
叩きつける、8ビートの濃厚アクセント。
しつこ過ぎて、どうも好きになれません。
一句
“ジャズロック 跳ねるビートに 肌を打つ”

⑥『ザ・サイドワインダー』(63)
《The Sidewinder/Lee Morgan》
リー・モーガン(tp)、ジョー・ヘンダーソン(ts)、
バリー・ハリス(p)、ボブ・クランショウ(b)、ビリー・ヒギンズ(ds)。
《Lee Morgan Blog紹介》
⑤『The Young Lions』(60)(続)№5 想い届かぬ、若き獅子《リー・モーガン(tp)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
《Lee Morgan Blog紹介》

《Joe Henderson(ts) Blog紹介》

《Barry Harris(p) Blog紹介》

エネルギーの塊りが、突出してくる。
ウッドベースを弾く「力こぶ」が見えるようだ。
シンバルを叩きつける、8ビートのアクセント。
ラッパ&テナー、空気を切刻むアクセントの渦。
ガサツな音だが、当時のエネルギーが強烈な8ビートで叩き出される。
再発だが、「VAN GELDER」のスタンパー。
エネルギーの証、まさに刻印のように見える。
決して良い音とは言い難いが、ジャズマンのエネルギーが噴出してくる。
決して良い音とは言い難いが、ジャズマンのエネルギーが噴出してくる。
「サイド・ワインダー」。
ジャズ喫茶で、ちょっと誇らしかったジャケット。
これが、初のジャズロックと称される。
単調な8ビートだからか、余計にアクセントの強烈さを感じる。
モーガンは61~63年健康を害し、小休止。
これが、初のジャズロックと称される。
単調な8ビートだからか、余計にアクセントの強烈さを感じる。
モーガンは61~63年健康を害し、小休止。
このアルバムを引っ提げて、活動復帰。
そんな因縁もあり、力余る程に強烈なアクセントでかます。
そんな因縁もあり、力余る程に強烈なアクセントでかます。
J.ヘンダーソンはリーダー・デビューの頃。
初リーダー作『Page One』を発表している。
ジャズロックの新たなリズムにのり、若き2人がガンガン吹き荒らす。
大ヒットした当⑥、全曲モーガンのオリジナル。
脳裏に刻み込んでくるドラムのアクセント。
ジャズロックの新たなリズムにのり、若き2人がガンガン吹き荒らす。
大ヒットした当⑥、全曲モーガンのオリジナル。
脳裏に刻み込んでくるドラムのアクセント。
ワンパターンで叩き込んでくる、しつこさ。
一句
“ジャズロック 跳ねるビートに 肌を打つ”
毒になる程しつこい、濃厚アクセント。
久し振りに体感したが、この安っぽさが好きになれません。
♪~ 「The Sidewinder」 しつこく濃厚、アクセントの嵐を体感して下さい。