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ジャズサックス「ビリー・ピアース」のレコード紹介です。~♪
ジャズサックス「ビリー・ピアース」のレコード紹介です。~♪
①『Everything I Love』の翌年、激豹変。
テナー、ピアノ&ドラム、絡み合う凄味。
強引に吹きまくるは、強引に叩きまくる。
一句
“一年後 ドラム煽るや 激プレイ”

⑤『イメイジス』(80)
《Images(Of Things To Come)/James Williams/Billy Pierce》
ビリー・ピアース(ts)、
ジェイムス・ウィリアムス(p)、
チャールズ・ファンブロウ(b)、カール・バーネット(ds)。
《Billy Pierce Blog紹介》


以前紹介の①『Everything I Love』(79)。
当⑤は、①の翌年の録音。
たった1年で、演奏が極端に変わった。
リーダーは、①&⑤共にピアノのウィリアムス。
リーダーは、①&⑤共にピアノのウィリアムス。
①は普通っぽくて、個性の乏しいピアノだった。
ピアースは、上り・下りのエレベーターの如し。
単純繰返しフレーズの力づくテナーだった。
まぁ~両者揃って情けなく、やるせないプレイだった。
ところが・ところが、当⑤は両者共に豹変。
太く豪快、力任せのテナーは相変わらずだが。
メリハリができ、力強いアタックで迫力倍増である。
仲が良いようで、立て続けにコンビ協演。
両者速いビートにのり、強引に吹きまくる。
そして、強引な鍵盤強打の叩きまくりである。
ドラムの強力な絡みもあり凄味の音に驚いた。
又、鳴かず飛ばずの出来?とも思ったが。
単純繰返しフレーズの力づくテナーだった。
まぁ~両者揃って情けなく、やるせないプレイだった。
ところが・ところが、当⑤は両者共に豹変。
太く豪快、力任せのテナーは相変わらずだが。
メリハリができ、力強いアタックで迫力倍増である。
仲が良いようで、立て続けにコンビ協演。
両者速いビートにのり、強引に吹きまくる。
そして、強引な鍵盤強打の叩きまくりである。
ドラムの強力な絡みもあり凄味の音に驚いた。
又、鳴かず飛ばずの出来?とも思ったが。
パワフルプレイが思う存分楽しめる1枚です。
一句
“一年後 ドラム煽るや 激プレイ”
♪~「Focus」ドラムの影響?激プレイに豹変した音をお楽しみ下さい。