オークランドの風にのせて

ニュージーランドはオークランド郊外から、

毎日出逢うさまざまな出来事をお届けしています。

引越し

2009-07-25 | 日記
「ニュージーランドのイメージが、音を立てて崩れて来た~」
と、ここへ来たばかりのマナさんが言う。
ここに住む人々は、安全で穏やかで豊かな生活を楽しんでいる。
そんなイメージを描いて、ニコニコニュージーにやってきたらしい。
だらだら続く悪天候にうんざりし始めた上に、
昨日は別の友人に、ここらでは最近、
頻繁に起きるひったくりや空き巣などの、
凶悪では無いけど不愉快な犯罪がかなり増えたと聞かされ、
そろそろ現実に目を向け始めたようだ。
                       
しかも日本では東京と言う大都会に住み、
物が豊でなにかと便利な生活をしていたマナさんとその家族には、
「欲しいものが無ければ、工夫するか、自作!」と言う、
ここの暮らしの黄金のルールも、すぐには受け入れがたいらしい。
                                
ちなみに私は、オーストラリアに住んでいた頃、
ニュージーランドに見切りをつけて、
オーストラリアに引っ越してきた人達の話を散々聞かされていて、
夢も希望も持たずにここへ来たので、
「聞いていたより良いじゃない」と思っている。

あらかじめ日本から送ったマナさんの荷物が昨日届いたので、
今日は夫と私で車の運転手を勤め、マナさんの引越しの手伝いをした。
3部屋とバストイレつき、電気代水道代込みで週日本円で約2万5千円。
買い物にも徒歩でいけるし学校も近い。
田舎なので、かなり安いのよね。
                        
クモの巣を払う子供たちを見ているときに、
「ここはオーストラリアと違って、毒グモがいないから安心ね」とマナさんが言うので、
「え?いますよ」と言ったら、
「やだぁ、毒グモいるのぉ?」と身震いした。
                            

ここにはKatipoという、レッドバック(セアカゴケグモ)の仲間がいる。
ここの人にも意外に知られていないので、きっと被害は少ないのかな。
子供達に「クモには気安く触らないように」と言い聞かせて、
私達は引越しの買出しに行った。
                    

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。