オークランドの風にのせて

ニュージーランドはオークランド郊外から、

毎日出逢うさまざまな出来事をお届けしています。

♪ 松ぼっくりがあったとさ~

2009-07-19 | 日記
松ぼっくりがあったとさ~♪
(中略)
おサルがひろって食べたとさ~♪
今日はずっとこの歌を唄っていた。

「薪ストーブにくべる、松ぼっくりを拾ってきてね、一個10セントで買い取るよ」
と父ちゃんに今朝言われて、
娘と二人で松ぼっくりを拾いに行ったのだった。
娘は不況でバイトが見つからないので、
涙ほどの収入でも有りがたいのか、
めずらしく行く気満々で車の鍵をとった。
                                 
松ぼっくりの歌♪を唄いながら、高速使ってぴゅーん
(高速道路がタダなのは有りがたい)
最初の行き先は、オークランドの南にあるコーンウォール公園。
この大きな公園内には、ワンツリーヒルと言う山があって、
山頂は見晴らしの良い展望台になっている。
公園内にてお散歩気分で松ぼっくり拾いは、一石二鳥ね。

公園に入るとすぐ、イギリスの田舎の森を思わせる、
コケむす石垣のゲートや大木の並木の間を車は進み、
毛を刈られて一瞬、ヤギ!?と思えるような羊さん達や、
犬のお散歩やウォーキングする人達、
自転車の親子連れや凧揚げする人たちのいる広場を、
どんどこうしろに見て、細い山道を登って行った。


頂上の駐車スペースはあいにく満車で、 残念!
そのまま下りの道に回りこみ、景色を楽しみながら下りてきた。

結局松の木が公園内や道路わきに見当たらないのと、
あっても人目が一杯で恥ずかしいので、この場は引き上げるとするか、と涙の決断。
折りしも降り出すにわか雨。
じゃぁ、帰りがけに家の近くの<ひみつ>のドメインを見てみよう、となった。
(ドメインは自治体などの管理する広場)

帰りのコースは途中まで高速で、その後田舎方面コース一般道。
その途中にひみつのドメインがある。
そこに行ったら…、おお!思ったとおり!
駐車場の脇の地面は松ぼっくりだらけ。
金曜夜から土曜朝にかけての嵐で、
松ぼっくりが木からふるい落とされてて
拾い始めたらダンボール一杯もあっという間。

悪天のせいか幸い、お散歩組も乗馬に来る人もいなくって、
あたりは全く人気が無く、ごんごん拾い放題!!
収穫をざっと数えても、優に100個以上は軽くあって、
見れば娘もご機嫌さんで松ぼっくりの歌♪を唄ってたっけ。

拾ってきた松ぼっくりは、数日乾燥させた後、
大事な薪ストーブの「ご飯」になります。
めでたしめでたし


* あっそれは 拾っちゃダメよ ウマの……

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。