ビジネスと法律

ビジネス、法律、経済、政治、暮らしの話題についての情報を紹介しています。

一人暮らしで長期間医療機関・施設に入院・入所されている方へ <総務省>

2015年09月02日 | 行政一般
 「現在お住まいの居所の登録(居所登録)の方法

 現在お住まいの居所に通知カードを送付するための居所登録の方法は以下のとおりです。

 次に該当する方は、居所への通知カードの送付が可能です。

東日本大震災により被災し、住所地以外の場所へ避難している方
DV等被害者で、住所地以外の場所へ移動している方
医療機関・施設等への長期の入院・入所が見込まれ、かつ、住所地に誰も居住していない方
上記以外の方で、やむを得ない理由により住所地において通知カードの送付を受けることができない方

 「通知カードの送付先に係る居所登録申請書」を入手し、氏名、居所、やむを得ない理由などの情報を記入してください。(申請書は、以下からダウンロードいただくか、お近くの市区町村でも入手できます。)

 平成27年8月24日(月)から9月25日(金)までに(持参又は必着)、申請書を住民票のある市区町村に持参又は郵送してください(政令指定都市に住民票がある方は、区役所に持参又は郵送してください。)。

 その際、以下の書類を添付してください。

申請者の本人確認書類(運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真付きのものに限る)など)
居所に居住していることを証する書類(公共料金の領収書など)
代理人の代理権を証明する書類(委任状など)[代理人が申請する場合]
代理人の本人確認書類(運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真付きのものに限る)など)[代理人が申請する場合]」
http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/08.html