邪乱亭 地車のわいわいブログ

全盲の社会人落語家の邪乱亭 地車の思ったことを書くよ

トワイライトエキスプレス瑞風が走る

2020-02-24 16:52:04 | 日記
 私の趣味の一つに前回も書きましたが鉄道があります。そんなに過激な活動はしていません。小さい頃から車や鉄道を好きなままおっさんになりました。鉄道模型を少しばかり持っています。大半は見えていた頃に知っている国鉄の模型を集めています。
先日大枚をはたいてトワイライトエキスプレス瑞風を買いました。ジョーシンのポイントでだいぶ助けてもらいました。やはりどんな格好をしているのかを知りたくて買いました。
買ったら試運転をせねばなりません。ところが休みの都合と場所がなければなりません。私が持っているのはNゲージでプラレールのようにどこでも走らせる訳には行きません。フローリングがあればいいですが我が家にはありません。畳の部屋も大丈夫なのでそれは十分クリアできます。しかしカーペットを敷いていてアウト。カーペットの上で走らせると埃が入り故障につながります。はて困ったと思い頭にひらめいたのは座敷机です。なんとかカーブのレールが敷けます。直線のレールは1本しか入れられませんがそれは辛抱。
中学の時に買ったレールを並べます。どんな古いレールを使ってんねんと思われますが今売っているのと色が違うだけで構造は同じです。小学生の時に買ったのはすぐに継ぎ目が外れ使い物になりませんでした。
そしてレールを磨きます。今はシンナーを配合したクリーナーが売られていて布に少し染み込ませてレールを拭きます。昔はこんな便利な物が無くて目の細かいサンドペーパーで磨いていました。
いよいよ試運転です。モーターのある車両1両だけを線路に乗せてゆっくり動かします。調子よく走る箇所と止まってしまう場所があります。止まった場所は再度磨きますそうしたらスムーズに小判型の線路を何回も走るようになります。
そこでいよいよ真打の登場です。瑞風は実に静かに走りました。凝っている人は板にレールを固定して人や建物を置いて楽しんでいます。この頃ええおっさんが始める趣味らしいです。あほな世界を堪能しましたでしょうか。


点字ブロックと車椅子

2020-02-21 16:57:14 | 日記
 先週はABCラジオの上方落語をきく会で毎晩楽しませてもらいました。楽しい一時はすぐに過ぎ去りました。
仕事の行き帰りふと頭の中をよぎった事柄があります。突然ですが私の愛読書は鉄道ジャーナルです。大阪市立早川福祉会館点字図書室の超ベテラン音訳奉仕者によって作られています。見えていた頃は本屋で鉄道雑誌を立ち読みするのが毎月の習わしでした。特集内容が良ければ購入しましたが海外や自分の興味の無いページには目を通しませんでした。しかし今は全て読んでくれるので以前よりは知識があるように思います。ただ形や色が分からないのが唯一の難点です。
今月の始めに読んだ記事で点字ブロックは車椅子利用者にとってはとても大きな障害になっているとの話を聞きました。私は点字ブロックの上を歩くのではなく横をつたって歩いています。車椅子で点字ブロックを渡るとかなりの衝撃だと知りませんでした。
以前確かではありませんが車椅子が通れるように点字ブロックの隙間を開ける思考がなされたと思います。でも今ならその実験は難しいと分かります。点字ブロックの隙間に杖が入ったら点字ブロックが無くなったと思い急停止するでしょう。
足の不自由な人も点字ブロックにけつまずくと聞きます。私たちには便利でも他人には不便だと今後お互いに何がいいのか検討する時期が来ているのかも知れませんね。


上方落語を聞く会

2020-02-13 14:38:16 | 日記
 さぁ今年もお楽しみの朝日放送ABCラジオの上方落語を聞く会の時期になりました。今年は2月11日から15日まで毎日19時から21時まで生放送されています。いかに有給消化月間と言え、前日休む訳には行きませんでした。
ところが、いざシフトが決まると昨日は仕事だったものの他の日は全て休みになりました。やったー。昨日の分はこれからラジコで聞きます。まるで芸の闘いのようで極めていい高座が繰り広げられています。
今夜もラジオに噛り付き一人でにやにやしています。やっぱり落語ってええわいな。