邪乱亭 地車のわいわいブログ

全盲の社会人落語家の邪乱亭 地車の思ったことを書くよ

桜橋口の地下通路の点字ブロックの配置変更

2017-11-29 15:44:05 | 日記
 私はいつもJR大阪駅の桜橋口から出て地下通路を通り地下鉄四つ橋線西梅田駅方面に向かいヒルトンプラザイーストの前を通って通勤しています。どこで働いているかは内緒ね。大阪駅から職場に向かうと言うと誰もが色々変わっていると口を揃えますが私の通る桜橋口は殆ど変わっていません。30年働いていますが変わっていません。全盲になって14年になりますが点字ブロックの配置も変わっていません。
 私の通勤経路を説明します。説明が下手やから辛抱してね。お鍋を横から見た状態を思い浮かべて下さい。右の取っ手の先が桜橋口です。桜橋口から真っすぐ歩いて来るとその先で道幅が広がります。お鍋の右横から底へと点字ブロックが敷かれています。底を真っすぐ進むとその先にタリーズコーヒーがあります。匂いの道しるべです。そこでお鍋の左横を通り左取っ手で再度曲がり直進した先にヒルトンプラザイーストがあります。右のと取っ手のすぐ先には桜橋口から見ると上りのスロープがあります。慣れてくるとスロープを上り切った所で左斜めへとショートカットします。タリーズの前では切っ掛けが無いので間地目に直角に曲がります。
 ところが11月17日の夜は通常通りに帰りました。翌日が休みで19日の出勤時にショートカットするために斜めに進もうとしたら突然杖が物に激しく当たりました。手で触ってみるとべニア板でふさがれています。しばらくべニアに沿って歩いていると警備員が飛んで来て経路が変わっている旨を述べました。連れて行ってくれると言うのですが帰りは一人で帰らないといけないのでいきなり歩行訓練を始めました。新しい点字ブロックはお鍋の上に沿って敷かれています。ところが左の取っ手の僅か5メートル手前で点字ブロックが切れています。点字ブロック通りに行くのなら一旦お鍋の底まで行って戻って来なければなりません。この5メートルに点字ブロックを敷いて欲しいと警備員に言いましたが予定はあるらしいが自分の範疇ではないので分からないと言われました。
 帰りは勿論遠回りせずに点字ブロックのない場所を歩きました。ここは縦横十文字に人が通るので点字ブロックの分岐を探すのに度々他の人と接触しました。
 昨日の帰りに突然点字ブロックが敷かれているのを見つけました。安全に通れるようにはなりましたがやはり通行料の多い通路の真ん中に敷かれているので今後も注意は必要です。おっさんの言うてることわかったかな。説明が下手ですんません。

落語に行って来ました

2017-11-29 14:26:02 | 日記
 11月24日【金】に中央小学校で開かれた中央校区福祉委員会障碍者分野研修会に邪乱亭 地車が出演しました。私は「見える世界 見えない世界【生活編】」をしました。実力の無い私は高座と一番前の観客との間が空きすぎているので講座をお客さんに近づけてもらいました。50人もの方々がお集まりになられました。とても暖かく迎えてくれたので私の力量に関わらずとても良く受けたのでこちらが助けてもらったようです。前回ここで歩行編をしたのが2012年3月でその間に何度かご依頼をいただいたのですが仕事の都合がつかずお断りしたのでこんなに期間が空いてしまいました。委員長や構成メンバーも変わっていて落語の後には歩行についての質問も多々寄せられました。少しでも視覚障碍者の実情を分かってもらえれば幸いです。参加された皆様本当に有難うございました。

落語に行って来ました

2017-11-21 14:19:56 | 日記
 11月21日【火】山手地区公民館ことぶきクラブからのご依頼で邪乱亭 地車が出演しました。私は「ちりとてちん」をしました。広い会場に約25名の方々がお集まりでした。会場が広いので笑ってもらえるかとても心配でしたが枕からとても笑ってもらいました。小噺も他の会場よりみんな先に答えてくれました。落語も大爆笑でこちらが助けてもらったようです。生の落語を聞くのが初めての方が3人おられました。初めての落語にどう思われたのでしょうね。プロの上手な落語を聞いてリセットしなおして下さいね。その後の茶話会にも仲間に入れてもらいました。ことぶきクラブの皆さん大変お世話になり有難うございました。

鉄道よりやっぱり落語

2017-11-18 15:21:50 | 日記
 有田川のD51の記事を書きましたが鉄道趣味は今は殆ど無いですねぇ。その要因としては昔は見えていたのでその頃の車両は覚えています。しかしどんどん新しい車両に代わってしまい自分がどんな格好でどんな色の車両に乗っているかさえ分かりません。中途失明だとどうしても形や色が気になります。足も必要なので鉄道趣味は更新されていない状態です。
 それに比べ落語は依頼があるので最も熱中しています。まだ正式には発表されていませんがプロの前座の依頼ももらっています。とても有難いことです。
 一方だんじりですがだんじり日記10月もまだ書けていません。すいません。今だんじりファンは祭りのDVDを見たり事故ばかり集めた物を見て楽しんでいますよ。

落語に行って来ました

2017-11-09 13:12:26 | 日記
 11月9日【木】に貝塚市立浜手地区公民館で開かれたシルバーライフからのご依頼で邪乱亭 地車が出演しました。私は「時うどん」をしました。和室に40名の方々がお集まりになられとても笑ってもらいました。長々と私の話を聞いていただき本当に有難うございました。館長さん始め皆様に感謝致します。