邪乱亭 地車のわいわいブログ

全盲の社会人落語家の邪乱亭 地車の思ったことを書くよ

初詣

2022-01-15 15:54:33 | 日記
 1月10日は天気も良く温かったのでまだ行っていない初詣に行きました。外環に出るまでの道で行く手に走行車線と追い越し車線に並んで走る政治団体のお車がいました。交通の流れを邪魔するのではなくスムーズに走っていました。1台はいつもの軍歌を大音量で流し、もう1台は静かに走っていました。外環との交差点で鳴らしている車は私たちとは反対の方向へ曲がり、他方は私たちと同じ方面へと曲がりました。曲がった途端に音楽を鳴らしていなかった車が急に軍歌を鳴らしました。まぁいつものパターンと思っていました。軍歌が1曲流れ次の曲のイントロで甥が祭歌【さいか】やと叫びました。けやきの神と並び当地では有名ないけちゃんの曲です。歌のさびではおなじように車内でも歌いました。次はまさかけやきの神かとそわそわしていたらまさにその通りでした。前奏のソーリャー、ソーリャーで大興奮。車内でも同じように声を出してます。まぁわいが一番五月蠅いかな。さびのこの街じゃー常識さー。1年365日がだんじりだーと大合唱。車は和泉市内に入り次に河内音頭がかかりました。えらい地域密着の右翼やなぁ。河内長野で橋本方面へと曲がって行きました。どこまで行くんやろうね。行きしなは楽しかったのに帰りは長く感じたのは当然ですね。

コメントを投稿