邪乱亭 地車のわいわいブログ

全盲の社会人落語家の邪乱亭 地車の思ったことを書くよ

お月様

2020-10-06 15:15:33 | 日記
 10月1日は中秋の名月でした。今年は晴れて綺麗なおっつきさんを見れたようです。大阪弁ではっやゃゅょを言葉の端々に入れて喋ります。なのでおつきさんやのうて、おっつきさんと言います。我が家では団子と子芋を炊いた物と梨やみかん、すすきや萩を飾ります。
先日台湾の友人に聞くと台湾では焼き肉を食べるらしいです。なんと驚き。予約出来ない焼き肉屋もあるらしいです。月餅なんかどこえやららしいです。さてはおっつきさんは台湾の焼き肉を楽しみにしていて、いつも団子には手を付けへんねんやなぁ。来年からはメニュー変えたろうかな。

コメントを投稿