まごの手日記

主に子育てなど

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お菓子教室

2014-01-18 00:48:05 | 日々
木曜日、今年1回目のお菓子教室に行ってきました。
今回は少し趣向を変えて・・・
《クイックブレッドとさつまいもとりんごのポタージュ》

このクイックブレッド、その名にふさわしくヘラが1本あれば手を汚すことなくオーブンまで!
とてもお手軽にできて、それでいて美味しい
この日はくるみとプルーンの紅茶煮を入れましたが、ベーコンとチーズやコーンもお薦めだそうです。

いつものように焼きあがったパンはお持ち帰りし、先生の作ったパンと自分達の作ったポタージュで試食です。
スライスして両面をしっかりめにトーストすると、表面はカリカリで中はやわらか。このカリカリがまた



ポタージュも、りんご!?と思いましたが、サツマイモの甘さの中にりんごの酸味が効いていて甘くなりすぎずとても美味しかったです。




コメント

フチ子さん

2014-01-13 15:35:04 | 日々
年末、B・KIDS花小金井店にてベビー用品の処分をしてきました。
ベビーバス
スイングチェアー
ベビーカー
ベビーカー用マフ
買取りの値段が付いたのはマフのみ
それでも粗大ゴミに出すことを考えたら、無料で引き取ってくれるだけ有難いです。
そして、マフのお値段はというと…
¥300 チーン
そのまま、入口に置かれたガチャガチャに投入されましたとさ。

戦利品




コメント

鏡開き

2014-01-11 13:44:32 | 日々

コメント

お弁当

2014-01-10 12:22:10 | お弁当
8日から始まった3学期も、ようやく今日から2時までの本格始動

3学期は短いですが、雪国合宿やお遊戯会という大イベントがまっています!
お遊戯会で年長さんは劇の発表もあり、娘ちゃんのクラスは『ピノキオの冒険』です。
そしてなんと!娘ちゃん!!
ピノキオ役を仰せつかりました
はじめ、ピノキオ=男の子》のイメージもあったり、かわいい衣装が着たかった娘ちゃんはひと泣きしましたが、今ではノリノリで楽しみにしています

忙しく、あっという間に過ぎてしまいそうな3学期ですが、幼稚園生活としても最後の数ヶ月。
娘ちゃんが元気に楽しんで過ごせるよう、ママもがんばります



・おにぎり
・豚肉のチーズ巻き
・にんじんシリシリ
・きゅうりと焼き豚のサラダ
・玉子焼き
・プチトマト
・デザート(いちご)
コメント (2)

カレンダー

2014-01-10 11:59:22 | 日々
年もあけ早10日。
明日の『鏡開き』でお正月行事も終わりでしようか。

今年の4月には娘ちゃんも小学生。
いろいろ変化の年になりそうですが、落ち着いて見極めて判断できるようにしなくては!と思っております。

遅くなりましたが、今年も親子共々宜しくお願いいたします。


※1月のカレンダー※


コメント