まごの手日記

主に子育てなど

帰省

2014-03-20 16:58:11 | 日々
本日より帰省中です。
特に気にせす買った切符でしたが、新型車両のE7系に大当たり



車両内の幅も広くなって、ゆったり座れました。
トイレは中にオムツ替えの台も設置されているなど、ベビーを連れたママにも使いやすさupなんじゃないでしょうか。

少しずつ春の気配の東京でしたが、長野はまだ寒い

卒園式

2014-03-19 15:36:34 | 子育て
3月16日(日) 娘ちゃんが卒園しました。
予想どおり涙の卒園式となりました。(私が)



子供たちは皆堂々と胸を張り、証書を受ける姿はとても誇らしげでした。

園長先生から保護者に向けて

『今までは手を繋いでの生活だったと思いますが、これからはその手を離し、お母様方は一歩後ろから見守ってあげて下さい。』

という言葉を頂きました。

ちょぴり寂しいけれど、娘ちゃんに負けないように私も成長しなければ!ですね。


終業式

2014-03-14 23:16:06 | 子育て
今日で3年間の幼稚園生活が終わりました。
震災から1か月、まだまだ色々な不安を抱えながら 入園した日から今日まで“あっ!”という間だった気がします。
ブカブカだった制服や丈上げして着ていた体操服も、今ではツンツルテン
お帰りの会を終え、先生と階段を降りてくる晴れやかなお顔の子供たちに、身体の成長だけでなく心の成長を感じました



日曜日はいよいよ卒園式。
既にテンパリ気味ですが、しっかり見届けようと思います。。。
でも、きっと泣くだろうな…

お菓子教室

2014-03-12 16:45:53 | 日々
昨日は、お菓子教室に行ってきました。
3月のお菓子は《ジェノワーズ》です。

生徒さん達からの希望が多い・・・ということで、基本のスポンジ生地の作り方(共立て)のレッスンです。
サンドするためのいちごジャムも、フルーツさを残す為に一気に仕上げる作り方を教えてもらいました。





夢中になりすぎて、スポンジ製作過程やスライスの様子など写真に撮るのを忘れてしまいました
あと、クレーム・シャンティ。生ムリームのホイップが、こんなに繊細だったとは!





お弁当

2014-03-10 16:01:26 | お弁当
通常保育も今日まで。
明日から半日保育の為、ママお弁当も今日が最後になりました。
最後に選んだのは【ピカチュウお弁当
ピカチュウお弁当は、私が初めて作ったキャラ弁!そして、娘ちゃんも私が作ったキャラ弁の中で一番のお気に入りなのでした~



・ドリア風ごはん
・薄焼き卵
・鳥の香草パン粉焼き
・ハッシュドポテト
・ウィンナー
・ブロッコリー&プチトマト&スナップえんどう
・デザート(パイナップル)

そうはいっても、最後の幼稚園生活。延長保育で目一杯お友達と遊ばせる予定です。
ということは…
毎日お弁当という、3年間で一番ハードな一週間になりそうです